レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
10.10.24(日)千種に新規オープンのつけ麺屋を訪問。後で、店のチラシを見たら日曜は休みと書いてあるのだが、今日は何故か営業していた。元祖つけ麺オープニング 価格500円(通常750円)を注文。10分ほどで配膳される。味は、今やどこにでもある豚骨魚介。適度に濃厚な豚骨に魚介ダシもしっかり感じられ、まろやかな味わい。丁寧なつくりで完成度は高い。麺はめずらしく、中太の平打ち麺(200g)。麺だけ食べると旨いのだが、汁につけると、やはり麺が負けてしまう。トッピングは短冊状チャーシュー2本とちょっと寂しい。 面白いのは、つけ汁が冷めないように、コンロに乗って出てくる点だ。IHヒーターを使う店は知っているが、固形燃料のコンロは初めて見た。IHヒーターだと金属性の食器がどうも、違和感があり食欲をそぐが、ここは陶器が使われており、なかなか良い。但し、火力の調整ができないのが欠点。食べ終わる頃には、つけ汁がグツグツと沸騰してくる。まだ、まだ、工夫の余地はあるようだ。 グツグツを見ていたら雑炊も食べたくなり、ご飯をもらった。固形燃料は雑炊まで見越した量となっていたようだ。
お。 名古屋に新種ですか~ いいですよね。 東京都名古屋。。。 大変でしょうけど。 これからも紹介お願いします。
kamepi-さん、こんにちは。コメントありがとうございます! > 私も、行こう思っているうちに閉店してしまいました。 お店でご主人を見るにつけ、真面目に「本物」を目指す姿勢に接するにつけ、 六本木よりは三田の方が似合っている、そんな気がしました。 ところで「真麺流 八双」、固形燃料で加熱ですか…… 少なくとも魚介を使うスープなら、なかなか難しいものがありますね。 もっとも、IHを使う店も、アレはアレで「違和感」があります。 なんかこう、「つけ麺」という料理の「限界」が見えるような気が…… では!
面白いのは、つけ汁が冷めないように、コンロに乗って出てくる点だ。IHヒーターを使う店は知っているが、固形燃料のコンロは初めて見た。IHヒーターだと金属性の食器がどうも、違和感があり食欲をそぐが、ここは陶器が使われており、なかなか良い。但し、火力の調整ができないのが欠点。食べ終わる頃には、つけ汁がグツグツと沸騰してくる。まだ、まだ、工夫の余地はあるようだ。
グツグツを見ていたら雑炊も食べたくなり、ご飯をもらった。固形燃料は雑炊まで見越した量となっていたようだ。