なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鳥豚油そば」@油そば専門店 春日亭 明大前店の写真鳥豚油そば・650円

およそ「油そば」と言えば、ぶぶか@吉祥寺で、15年以上前に食べて以来のことになります。もはやその時の記憶は無く、久々の油そばにちょっと興味津々。今春に出来たお店の様ですね。休日のお昼時で、カウンターのみの店内はちょうど満席状態でした。
さて、何にしようかと券売機を眺めては、一番左上の「鳥豚油そば」を頂くことに。
ちょうど席が空いたのですぐに着席、チケットをお姉さんに渡すと「ニンニクの量は?」と問われので、今回は「普通」でお願いしました。よく見るとカウンター上部にニンニクの量についての貼り紙があり、普通は10gということを発見。
お店は、そばを仕上げるお兄さんと、お客対応のお姉さんのお二人での切り盛り。お兄さんはテキパキと油そばを仕上げて行き、お姉さんはソツなく配膳しています。
待つこと10分ほどで「良くかき混ぜて下さいね~」というお姉さんの声とともに、油そばの到着です。ではさっそく箸でかき混ぜることに。油を中心とした汁は底の方にたまっているので、それと麺を和えるように何度かかき混ぜます。豚の背脂がかなり入っています。具は、ペラペラの叉焼1枚とモヤシが少々。あとは割とツブの荒いおろしニンニク。ニンニクの香りが漂います。
ラーメンであればまずはスープを試すところですが、いきなり麺に突入。中太の縮れ麺はやや硬めで歯ごたえが良く、油がコーティングされているのでツルツルです。ニンニクの辛味がよく効いています。ん~、やはり個人的にはスープが欲しい。口直しとなるものが全く無いので、ひたすら食べ続けることに。何となく、J系ラーメンのスープの最上層のみでラーメンを頂いているような、ちょっと不思議な感じです。
とてもコッテリしているので、普通盛りでもお腹はいっぱい。
しかし美味しいという感覚はなく、さりとて不味い訳でもなく、ニンニクと途中でふりかけた胡椒の味と油が後引くような感じの一杯でした。
何はともあれ、ごちそう様~。

2010年、152杯目。
(2010年、153杯目は佐高@新宿御苑で大満腹)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

15年ぶりの油そばは
ちょっと残念な一杯だったようですねぇ~

YMK | 2010年11月9日 15:10

YMK 様
お陰で、他の油そばがどんなものかと、
試してみたくなりました。
では。また~。
そうそう、ランチエリアの新店に行ってきました~!

サケダイスキ | 2010年11月10日 14:02