コメント
おお!再訪ですか!
しかも高採点、冬の小名浜も情緒があってよろしそうですね~(^^
ロコ太 | 2010年11月28日 14:23雪の時期、あえて喜多方に行った事がありました。
さすがにみちのくのラーメン、寒い時期に食べとおいしさひとしおでしょう。
北関東からも福島ラーメン注目しています。
タカサキサイレンス | 2010年11月28日 15:31KMです。
素晴らしい写真と、文章ですね。
残念ながら、それでも食べて見ないと分かりません。
熱々のラード層としっかりした味噌、いかにも北国に
合いますね。
>まだまだ秋らしさ満載の山々の景色にサイモン&ガーファンクルの曲をしっとり乗せて
秋に会う曲は何でしょうか?
冬なら、冬の散歩道ですね。
中学生のときにはまりました。
40年以上前なのに、今でも新鮮です。
KM | 2010年11月28日 18:00毎度ですw
私の個人的な意見ですが、コチラのスープは手打ち麺に合うスープ…的な印象でございました。
少し先には鮮魚センター?みたいなの存在し、夕方に行くと激安ですよ^^;
コテハリアン | 2010年11月28日 20:54当たり前の繰り返しが、どれだけ辛いか…。
しかし、それはいずれリズムに。
繰り返しの強さ ラーメン店で感じて下さい^^
ランディ | 2010年11月28日 21:59ここは海に入って冷え切ったカラダで食べるラーメンなんだって・・・私わかりました。
一度沖に出て、無事戻ってきたらまた行こうと思います。
ときに、レンゲは常連サービスでしょうか?w
スーパーくいしん坊 | 2010年11月28日 23:06どうもです~。
>しばし車を走らせ降り立ったのはまたもや小名浜・・・目的はやっぱりラーメンです^^
⇒いいんです、いいんです~!
もう同士って呼んでも良いですか(爆)
美味いですよね~、コチラ。MAX美味地元食って感じですわ~!!!
>麺は粘り、弾力の控えめなモシャモシャした食感。
>博多麺のようなザクザクした感じとも少し異なるポッソリと軽めの食感
⇒コレも同感ですが、上手い表現ですわ~~~。
食した者には頷けますよ~。
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年11月29日 21:12こんばんは~^^
先日にハワイアンズに行きこちらの場所がカーナビに出なかったというだけでヌルーしたヘタレですw
味噌も射程に入りましたw
ニンニクは入れたほうが絶対良さそうな感じですね~、う~ん今度は絶対行くぞ~^^
あずさ | 2010年11月30日 02:00こんばんは。
こちらのお店、前から気になっているんですよ!
今回のレビを読んだら、ますます気になります。
いずれ訪問したいと思います^^
赤城山 | 2010年12月2日 23:43皆様、コメントありがとうございます! ^^
>ロコ太さん
こちらの味噌がチョット気になったときには車に乗り込んでおりましたw
これからは少しは海の幸も視野に入れて小名浜に伺おうと思います。
相変わらずの雰囲気に身も心も癒されました^^
>さん
想像しただけで温まりそうです。
喜多方の雰囲気も好きですし、冬の喜多方をちょっと狙ってみようと思います。
東北の地域の小さな人気店ツアーもいいかも・・・なんて思っています^^
>KMさん
ありがとうございます!
こちらの個性もKMさんにも味わっていただきたいです。
サイモン&ガーファンクルは地元のレビュアーさんと出かける時もよく
聞いていたので思い出深いです。
アルバム1枚しかありませんが全く飽きませんね^^
>コテハリアンさん
毎度ご利用ありがとうございます(笑)
確かに手打ちでいただいたみたいですね。
100点はかたいかもしれませんw
海鮮モノも気になってきていたので参考になりました^^
その前に朝ラーですねw
>さん
^^;
深い・・・
私のようなひよっこにはまだよくわかりませんが、ありがとうございます。
>スーパーくいしん坊さん
封印を早速解き放ってしまい反省しております。。
レンゲがついてきたのは3回の訪問のうち2回でした。
味噌と大盛りには付くのかもしれませんw
タンメン、五目には付くのかどうか・・・w
>茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
ありがとうございます!
なかなか伝えることって難しいです^^;
どんなに頑張っても味覚には適いませんね。
とりあえず美味しいってことですw
>あずささん
ぜひ行ってみてください^^
その際には謎の黒いラーショもどうぞ!
私の知識ではその謎の存在を解明できるわけもありませんでした^^;
>赤城山さん
食堂がお好きでしたらオススメさせていただきます。
こちらはレビューするかどうかは別にして、また何度か行ってしまいそうです。
もしその際お一人でしたら連絡ください!
中々無いとは思いますが^^;
・ | 2010年12月10日 01:52
・
パットの星☆彡
temo
じゅーじゅ
とくちゃん
TAKA





到着するとお店は相変わらずの混雑ぶり。路上には車が溢れ返り、今日も出前に調理に配膳に大忙しなのですが、終始和気藹々とした店内はとても居心地が良いです。
今回は味噌。どんな豚汁が出てくるか楽しみだったのがその理由でしたが…登場した1杯はコンモリ野菜と油層で蓋をされ、モヤモヤと対流の伺えるいかにもパワフルそうな見た目です。頂点に辛味が鎮座したちょっと風変わりな様に思わずワクワク!では、レンゲもついてきたのでスープから…
【全体】http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/57735295?size=800
【麺】http://photozou.jp/photo/photo_only/287933/57735309?size=800
スープは予想通り高温で、味噌と油のぶつかり合いに熱さも加わり、一口目から札幌味噌にも似たようなインパクト。甘味は抑えてあり味濃度はしっかりめですが、野菜と油の効果もありそれほどキツさはありません。野菜(玉ネギ、モヤシ)や豚肉とともに煮込まれ抽出された旨味は味の奥行きをサポートしています。
麺は粘り、弾力の控えめなモシャモシャした食感。博多麺のようなザクザクした感じとも少し異なるポッソリと軽めの食感が熱々味噌スープの中でも主張をし、軟らかくなってもその個性は失われません。
具は既述したものに加えワカメに多めのネギが振りかけられています。粗め厚めに刻まれたネギはやや強め風味をこしらえており、味噌の味をベタつかせない清涼感を演出。野菜はクタる3歩ほど手前でシャキシャキ感を残してあり、麺と一緒に頬張ればまた楽しい食感です。
頂点の赤味噌はよくラーメン屋の卓上トッピングにあるものと似た印象で、唐辛子の辛味と豆板醤の酸味、ニンニクのパンチが加わることで味の表情が変わりました。
あー、美味しかった!いやはや、コッテリ熱々スープにガツンと味噌の効いたインパクトのある予想外の1杯でした。しかしこの日、少し肌寒い気温だったこともあってか味噌のお客さんもチラホラ…漁港近くという立地ということもあるので、海風厳しいこれからの季節はこちらの力強い1杯で体を温める方も少なくないのかも、と推測します。うーん、食べ歩き万歳!興味深いメニューでした。