なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油ラーメン(太麺)¥780」@麺soul まこと屋の写真先週金曜日の22:40ごろ、高崎駅到着。
営業なので定時とかあまり関係ないですが、やはり定時前から新幹線に乗ってしまうと早く着くものです。

妻に打電。
「ワレ トウキョウエキ トウチャクセリ
23ジ 30フン タカサキエキ ムカエニコラレタシ」
これで1時間ほど稼げます。


上州山賊麺 大大坊に行きたかったのですが時間的に無理でしたので、麺家 かもん 連雀町店に向かいます。

新幹線では飲まず食わず(ビール除く)、重い荷物を持ってヒーヒーフー、ヒーヒーフーと歩くこと13分ほどで到着…。

シャッター。そこには「~22:30(LO 22:00)」の貼り紙が…。
店舗情報修正しました(泣)。

駅まで戻る道すがら、コチラの屋台と言うか、模擬店的なテント屋根にビニールカーテン、ついつい吸い込まれます。

内部には、向かって左手に屋台の軽トラが鎮座。テーブルには酔客多数、丸ストーブが数台配置され、防寒対策もまずまずです。この日は暖かかったのですが。
軽トラでは調理しておらず、正面のカウンター奥に厨房があるみたいです。

元気の良い店員さん2名体制。
メニューを拝見して、太麺もチョイスできる豚骨魚介が食べたかったのですが、間違えて標記をオーダーしてしまいました。

おしぼりは店員さんが用意してくれますが、お冷やはセルフです。

5分程で到着しました。店内もといテント内は薄暗く、モノクロ的な写真になりますね。

少々粘度のあるスープは、濃いめの豚骨に甘めの醤油ダレ。一面に振られた背脂が重たさを助長。
もうちょっと甘くない方が好みです。

麺は太めのストレート。硬質感のある、クッチリした食感。噛み応えのある硬さです。
スープとの絡みもなかなか。
この麺にスープ、カエシがガツンとしていれば家系に近くなるような気もします。

具はバラ巻きチャーシューと木耳、ネギ、小口ネギ、味玉半分と海苔。
チャーシューはみごとな渦巻き。それほど薄くもないですが、ホロホロとしていて箸でつまむとやや崩れるタイプ。
木耳は太めに切られていて食感が良いですね。味玉も塩梅よく、なかなか美味。
ネギ、海苔は特筆ございません。

卓上アイテムはギャバンとゴマに紅ショウガ。いずれも自分は使用しないものです。
ニンニクがあれば更にスープが引き立つ気がいたしました。



申し訳ないのですが、正直それほど期待しておりませんでしたので、意外な一杯でした。

しかしコチラは麺屋酒房 まこと屋と何か関係あるのでしょうね。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

立秋さん、おはようございます。
なかなかのビジュアルじゃないですかー。ピンとした海苔をはじめ、味玉も旨そう。
尚、打電のお話内容・・・よ~く気持ちが分かります(笑)。

>卓上アイテムはギャバンとゴマに紅ショウガ。いずれも自分は使用しないものです。
>ニンニクがあれば更にスープが引き立つ気がいたしました。
=>そうそう!僕もですよ、基本的に。後半の少し試しで使うくらいですかねー。

こんばんはです^^

昔は上野から新前橋まで2時間40分かかりました。
ホームと客車の段差が高く、先頭で並んでいたのにもかかわらず、つまづいた隙に席を取られる母・・・
打電のカタカナに思わず当時の記憶が・・・(泣)
なんかこちら美味しそうじゃないですかあ、脂もかなりいい感じですし。
燃えよ大暴走にエビそばなんてのも気になりますね^^

あずさ | 2010年12月9日 17:51

こんばんは。
>これで1時間ほど稼げます
気持ちわかりますよ、似たようなことしてますし。
しかし妻にここ見られたらエライことになりますよ、僕は。
立秋さんはどうでしょうか?
麺がおいしそうに見えますね。
>意外な一杯でした
こういう時って、やけに嬉しくなりますよね。

ktsdc | 2010年12月9日 22:59

とまそん@ラーメン食べて詠いますさんどうもです~
結構ステキなビジュアルでした。
あんまり期待してなかったゆえ、余計に美味しかったです。

立秋 | 2010年12月10日 00:18

あずささん毎毎おおきにです~

いつの時代の思い出話ですかw

登録だけされてて、どうしてどなたも採点していないのか、ちょっと不思議でした。
また今度行ってみます。

立秋 | 2010年12月10日 00:34

ktsdcさんお世話になります~(敬称つけ忘れてましたすいません)

>しかし妻にここ見られたらエライことになりますよ
え~と我が家はですね~冷たい目で見られるだけですのでへっちゃらですよ!
もはやそういう機会も少ないので、それはそれで寂しいですが…

意外な一杯はほんとうれしいですね

立秋 | 2010年12月11日 01:47