なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「京介ラーメン 680円+味玉(クーポンサービス)」@つけめん屋 赤羽京介の写真「背脂系最強クラス」

 10ヶ月ほど前に食べたまぜそばの印象が良くなく、他のラーメン店巡りの影響もあり足が遠のいてしまったお店。僕のオススメメニューのひとつである京介ラーメンを味わう為にこの日、久々に訪問してみました。12月某平日14時06分、先客4人(後客3人)。店内券売機で食券を購入。ケータイにダウンロードしたHOT PEPPERの味玉1個サービスのクーポンを、食券を渡す際に店員さんに見せOKをもらい、5分後に着丼と相成りました。

 チャッチャッはされていないけれど、スープは背脂でビッチリ、と言うよりも背脂がスープなのかと思える程の量。スープの温度はかなり熱めでドロンドロンの粘度。軽く混ぜていただきましょう。背脂系にしては動物の旨味とコクをしっかりと感じるスープは、はっきりした醤油感とかなり強い甘味、そして、背脂のコッテリさが相まって濃厚なお味。数ある背脂系ラーの中ではあの土佐っ子ラーメンに近いテイストですが、その一杯を現代風にアレンジ&ブラッシュアップしたような印象。麺は断面四角の細麺。茹で加減柔らかめで、妙にモッチリムチムチとした食感。背脂ギッシュなスープとよく絡み、スナック菓子のようなジャンク感。相変わらず旨い!!

 チャーシューは以前はパサパサ豚だったのが、炙りが入った大きなロース肉に変わっていた。味付けは薄いけれど、香ばしくて肉の旨みを味わうタイプ。味玉も開店当時は単なる固茹でだったのが、黄身ゼリー状でいい味ついたものに変わったりと、このお店はだんだんと進化していくところがいいですね。量が多いメンマは硬めの食感。単体での味に特筆するところはありませんが、この背脂ギッシュなスープに浸ると旨さが底上げされてしまうようで、何か美味しく感じちゃいますね。

 具沢山だけれど、ちっちゃい器で麺量もスープも少ないです。完食完飲しても満腹と言うには程遠い腹具合。ごちそうさまです。

 食べている時はそれほどしっこくは感じないのですけれど、このメニューの食後感は良くありません。さっぱりした味が少量のネギしかないからかな?つい最近食べた「超ごってり麺 ごっつ」みたいに茹でたモヤシなんかが大量に入っていれば、この辺は大分違って感じる思います。ともあれ、僕的には背脂系最強クラスの鬼旨な一杯。久々に食べて、味は変わっていないと感じました。でも、開店当時に居た店長らしき方が作ったものの方が旨く感じるかなぁ、この日は姿が見えなかったけれど…。味には大満足、量には不満、コスパには疑問。店名には「つけめん屋」とありますが、僕的にはつけ麺よりラーメンで攻めたいと思うお店。自宅近場で背脂系が食べたくなったら、やっぱりここかな。

 開店当時から知っているので、何か気になるお店です。近くを通る度に店内を覗いてしまうけれど、この日同様にコンスタントに客が入ってる様子。この場所で討ち死にしたお店が多い中、相変わらずの健闘っぷり。この調子で頑張って!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。