なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば 大盛800円+肉増し200円」@燦燦斗の写真「麺の旨さ味わえる!!」

 油そばが妙に食べたくなってしまったこの日の夕方。ここのは未食だったなぁ、と思い出して再訪問してみました。もう大分昔のような気がするのだけれど 、前回訪問からまだ1ヶ月経っていなかったのか。2月某土曜日18時13分、満席で店内待ち1人(退店までの後客は6人)。店内券売機で食券を購入。すぐ空きが出来たので座ることが出来、6分後に着丼しました。

 タレと麺は混ざってはいないようなのでまずはマゼマゼ、そして、麺を摘んで一啜り。油は存在感はあるけれどキツくはなく、動物系の旨味を感じるタレの醤油感はほどほど。時折、フッと感じる爽やかな甘さの正体はなんなんでしょうね。麺はツルツルモッチモッチの中太縮れ。コシがあり、小麦粉の風味溢れる超絶イケ麺。優しい味わいのタレと一体化して、夢中で啜ってしまいます。後半に入り、別皿提供の卵黄を投入してみましたが、ひと味加わるという程の効果がなく、埋没しちゃいました。

 肉は前回食べた真空調理のピンクチャーシュー。油そば用に特別な仕様が施されているということはなさそう。大きさと味は変わらず、この油そばにマッチしているかは疑問ですが、単品料理としては激旨いwカイワレ、ネギは箸休め的アイテムとして効果あり。柔らか系のメンマは特別な旨さを感じませんでした。

 この1ヶ月間頑張った(と思っていますw)自分へのご褒美に、夕食なのに麺は大盛りにして肉増しもしてしまいましたが、それでも麺も具も多いタイプではないので満腹度はそこそこ。完食後タレは残ってなかったので、割らずにごちそうさまです。

 北区東十条のラーメン店ツートップを、スープの「ほん田」、麺の「燦燦斗」と僕のリアル麺友は称していましたが、その麺の旨さを良く味わえるようなメニューだと思います。量&コスパ的にはどうなのかな?と疑問を感じたりしますが、味がいいのでオススメしちゃいます。結構油ギッシュだったけれどしっこさは感じず、食後感が悪くないのはポイント高いですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。