the_sphereさんの他のレビュー
コメント
どうもです。
二郎も店によってかなり違うんですね。
守谷二郎しか行ってないんですが,食べたくなりました。
緑色に見えるのが,ふりふりカレーですね。うーんどんな感じになるのかなあ。
食べてみたいです。
Ra.Ibasen | 2010年12月30日 00:52どうもこんにちは。
上野毛店はしっかり夜まで営業しているのですね。そして高レベルと。今度私も仕事帰りに寄ってみたいと思います。
二郎というと殺伐とした雰囲気なことが多いのですが、アットホーム二郎もまた良いですね。
焼きおにぎらず | 2010年12月30日 01:15こんばんわ~♪
今年も色々ありましたが、よく食べました。
2011年が良い年に成ります様に!
そして、これからも宜しくお願い致します♪
年末年始の飲み過ぎ、食べ過ぎには注意して下さいね!
良い年をお迎え下さい。
つくねちゃん 大好き♥ | 2010年12月30日 02:19まいど~
上野毛店はお店の方の接客良好で、味の方も悪い評判は聞きませんねぇ。
こま切れチャーシューをサービスで入れてくれたり、今回の野菜のサービスなども気が効いてますね。
フリフリカレーも50円の安さで楽しめるのならお手軽ですし良いですね。
盛りもデフォではあまり多くないので二郎初心者の方にも薦めやすいお店ですねぇ。
GJ | 2010年12月30日 02:59おはようございます、napsです。
都内でJカレー。
興味ありますね〜
いつもやってるのでしょうか?
カレー狙いで行ってきます。
naps | 2010年12月30日 08:11KMです。
ふりふりカレー、懐かしいです。
こちらは随分通いました。
投稿したのは最後の一回だったような気がします。
大はかなり多いことがあるので、注意が必要です。
野菜は以前はストップというところまで盛ってくれました。
いい店だと思っています。
KM | 2010年12月30日 09:15こんにちは~
カレーなんてあるんですね。
J系でカレーは試したことがないので、是非とも体験したいです。
でも、ふりふりという割りには、若干固形状にも見えますがw
corey(活動終了) | 2010年12月31日 11:28> ラ.茨専さん
そうなんですよ。二郎の面白いところは、
暖簾分けで増えた各店舗が独自に進化してるところだと思うんです。
トッピングなんかも、あまり多くはありませんがココのように変わったものがありますし。
多分、ベースのスープは守谷二郎とは全然違うと思います。
僕が守谷に行ってないんですが…
そう、左手前の固形物がふりふりカレーです。
面白いので、機会があったら是非!
the_sphere | 2011年1月1日 00:29> 焼きおにぎりさん
そう、僕も初めて行ったんですが、お店の感じといい、
営業時間といい、そして味といい、頻繁に行きたくなるお店でした。
特にさんこまなんかの濃厚系とは全然違う二郎なので、
使い分けられると便利だと思いますよ。
追撃レビュー、楽しみにしてます!
the_sphere | 2011年1月1日 00:31> つくねちゃんさん
つくねちゃんさんの、いくつかのお店に対する熱烈な愛情は、
新店開拓もしつつ、リピートもする僕にとっては随分参考になりました。
あと、コメントしてないですが、積極的にお取り寄せのレビューされてるのも
地味に参考にさせてもらってます。
こちらこそ、来年も宜しくお願いします!
the_sphere | 2011年1月1日 00:33> Juventusさん
多摩地区に近い方に住んでいる僕にとって、
上野毛という場所自体に馴染みが無くて今まで行ってませんでしたけど、
イイお店だと思いました。
今回、細切れチャーシューのサービスは無かったので、次回に期待ですね。
ふりふりカレーは…癖になりますね。50円は頼みやすい。
the_sphere | 2011年1月1日 00:34> napsさん
あれ、ふりふりカレーは多分昔からずっとあると思いますよ。
napsさんが行かれたときは気づきませんでしたか?
是非チャレンジしてみてください。
辰醤油カレー風味と同じく、
カレースープ的なおいしさになると思います。
the_sphere | 2011年1月1日 00:36> KMさん
おっと、大はかなり多いですか。それは危険。
体調の良い時じゃないとヤバイですね。
ヤサイ…ストップまで盛ってくれるのは気前がいいですね。
近所に日体大があったりするので、きっとたくさん食べる方が多いんでしょうね。
ちょっと懇意にしたいと思わせるお店でした。
the_sphere | 2011年1月1日 00:37> coreyさん
Jでカレー、直系ではレギュラーでやってるのはココだけ?
かもしれないですね。
あとは辰屋、学、それと一応蓮爾さんこまも卓上アイテムでガラムマサラがあります。
まあ、学のカレーは別格ですが、こちらも味変アイテム的で良かったです。
固形なので、途中から溶けてきて味の変化がわかりやすいですね。
機会があれば是非。
the_sphere | 2011年1月1日 00:39the_sphireさま
あけおめでございます。
いつも、さんこまでお世話になっております…
そうですか、上野毛二郎初めて行かれましたか。
私、ここは、よく行っておりまして、なにしろ、6時前に開くんですよ。
並ぶの嫌いなもので。
それとですね、ここの基本は固めです、私はいつもカタカタです。
そうするとすぐ出てくるんですよ、ここは固めで丁度いいと思います。
ここのお客さん固めのひと多いですよ。
固めは、歯ごたえあって旨いですよ。
つぎは、ぜひ固めで…
すいません、おせっかいで。
では、また丁寧なレポ楽しみにしております。
この理先輩 | 2011年1月9日 20:53> この理先輩さん
お返事遅くなりました。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
で、上野毛二郎。この理先輩さんは行きつけですよね。
硬め推奨というのは皆さんのレビューで知っていたんですが、
とりあえず初訪はデフォで行ってみました。
やはり硬めの方が良さそうですね。次回はそうします!
the_sphere | 2011年1月13日 00:49
the_sphere
jirolian
ケーン
tetunama
麺スタ
さんわた





結構年季の入った店内ですね。新店オープンのポスターが貼ってあるほかは、殆どコンクリートそのままといった感じの内装。内装?殆ど内装工事をしないままの店舗が、そのまま年季を積んだ感じかな。そして厨房の中は、店主と助手の2名体制。お客さんは背広の方と学生っぽい方が半々くらいでしょうか。そんな観察をしていると、待ちのポールとなりました(後客はいませんでしたが)。コチラの券売機は…ボタンが色々ありますね。お、つけ麺もありですか。でも150円増し…結構高いですね。それと、大は小の+50円ですか。これは安い!じゃあ、今日は小を食べてみて、行けそうだったら次回大だな…などと思いつつ、「小ぶた入り」と、気になっていた「ふりふりカレー」の券を購入しました。すると食べ終わった客が出てきたので、3塁側の真ん中の席へ。6分で着席できました。
着席した直後に前ロットが完成し、それから僕の分を含むロットの作業が始まりました。そして広い厨房での作業を観察すると、こちらも平ザルを使った麺茹でが確認できました。そうこうするうちに麺が茹で上がり、最初の客からコールを訊かれていきます。そして僕の番。前のお客さんのコールを受けて追加された脂が美味しそうだったので、ニンニクヤサイアブラでお願いしました。「気をつけて下ろしてください」といって丼を渡されたのは、着席から6分後、列に並び始めてから約13分後でした。
ヤサイの盛りは少なめですね。ただ、キャベツ率が結構高くて嬉しいです。といっても、追加された脂でよく見えませんが…w ふりふりカレーを最初から混ぜてしまうと、デフォのスープの味が分かりにくくなってしまうので、注意しながら麺を引きずり出すと…二郎標準の太さ。ちょっと軟らかそうですが、美味しそうです。ここで記念撮影をして、早速スープから行ってみました。丼に口を付けてズズっ…むむ…これは乳化度の低いライト系スープです…が…骨と肉の旨みがしっかり出てますね〜!醤油はあまり強くなく、出汁の旨みメイン。もちろん化調の助けもあるのでしょうが、アッサリこく旨のナイスなスープ。微乳化系ではかなりレベルが高いと思います。
野菜はしゃっきり系。カラメにしなかったので醤油味はついておらず、スープに沈めながら食べ進むのが良さそう。そして麺は…ちょっと軟らかいかな。オーションの香りは豊かなんですが、食感がふにゃっとしていて好みからは少々外れてしまいました。これは硬めコールが多いのも頷けます。とはいえ、下の方から引きずり出した麺はいい感じに茶色く色づいていて、出汁と醤油のイイ味がついています。うーん、これは旨い。非乳化〜微乳化系だと、ともすると醤油ばかりが強かったり、表面脂が強くてキツかったり、全体に薄くてがっかりしたりしますが、コチラは凄くバランスの良い豚骨醤油ですね。決して強い味ではないんですが、麺もヤサイも美味しく食べ進められます。
豚は、5cm四方くらいの大きさで、5mm位の厚さのものが4枚。これはちょっと外れかな…脂は抜けていないので、パサパサではないんですが、なんというか味が薄い?肉自体の味もあまり感じられず、味付け前のツナっぽい感じ。うーん、これは増したの失敗だったか。まあ、パサパサで喉に詰まるようなものよりは全然マシなんですが、こういう時のためにも、いくつかの塊から豚を乗せてくれるシステムの方がいいですね。
さて、半分も食べ進まないうちに「ふりふりカレー」が溶け出してきました。…これ、いいですねぇ。基本的にはクミン強めのカレー・パウダー。これを脂で練って固めたのでしょうか。こういうスタイルで売っているのか、コチラのお店で作っているのか…。いずれにせよ、溶けてもとろみはほとんど出ないので、ライトな微乳化スープがほんのりカレー風味になる感じ。これはらーめん 辰屋の辰醤油カレー風味と似てますね。50円プラスでこの変化を味わえるのはお得。いいトッピングですね!
と、この辺で店主がお店を閉める準備を始めました。すると、助手氏が「ヤサイのお代わり出来る方いらっしゃいますか?」と聞き始めました。店内に残っていたのは僕を含めて6名。店主も「残しちゃってももったいないからね」なんて言ってます。まず1人が手を挙げて盛ってもらったあと、僕も手を挙げて追加してもらいました。すると、最初の山よりも高いヤサイの山に変貌w すると店主が「醤油かけましょうか」と訊いてくれたので、それもお願いします。すると後半は、醤油味のしっかりついたヤサイがメインの一杯となりました。
思わぬヤサイの追加があったため、約11分かかって固形物を完食。麺量は250g位ですね。量的にもライト。なので、スープを半分くらい飲んでしまいました。油っこさはほとんど無し。美味しいですね〜。残り僅かとなった丼を高台に上げ、「ごちそうさまでした!」と言って席を立つと、助手氏、店主両方が「ありがとうございました〜」と反応してくれました。店主氏は僕の後、閉店準備直前に入ってきた地元の高校生2人組と「もう休みに入ったんじゃないの?」などと談笑してます。結構アットホームな雰囲気ですね。豚はイマイチでしたが、スープはこれまでに食べた微乳化系の中でもかなりレベルが高く、これはまた是非来たいと思います。その時はつけ麺にしてみようかな…ごちそうさまでした!