レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
16日は前回の「だいろく」のリベンジをしに北松戸へ。「烈士殉名」「魚雷」を手掛ける塚田氏プロデュースの「おとど」へ向かいます。北松戸の栄えている方(笑)の出口(『麺座まねき』や『雷本店』『美春』のある方ですね)からロータリーを見渡すとすぐに特徴的な赤い看板を見つけられます。12時半前に入店すると店内は狭いスペースに先客がほぼ満席状態。後からは待つ人もいたので運がよかったのかな。券売機で「肉玉そば(700円)」、味玉、ご飯(無料)の食券を買い店員さんに渡します。壁に貼られたポップには店名の由来が書かれていて、何でも日本一画数が多い漢字だとのこと。少し待って店員さんから丼をもらいます。まずはスープをひとくち…豚、鶏に隠し味として牛骨を使ったというスープは乳化しており、表面に載せられた焼肉のタレがスープに溶け出して甘味があります。これが意図したものかそうでないかは分かりません。ご飯のおかずということを考えたら許容できる範囲ではありますが、ちょっとくどさを感じてしまいました。麺はカネジンの太麺。こちらの麺はブヨブヨした茹で加減のうどんだという印象が強いですが、そのイメージを払拭できるものではありませんでした。具は豚バラ焼肉、トッピングの味玉のほか、なると、メンマ、刻みネギ、生卵。生卵が徳島ラーメンを思わせます。豚バラ焼肉は単体ではなかなか美味。生卵を崩してみましたがスープはさほど変わった感じはなし。味玉はちゃんと温められていて良かったのですが熱く、お冷やも切らしていて大変でした(笑)地元のサラリーマンや若者層に受け入れられてるようなので、激戦区松戸でも生き残れそうですね。
どうもです!! うちの連れが言っていましたが、これは上のトッピングの部分をそのままご飯で食べるべきではないかというものですね。 ラーメンにするよりはるかにうまいと思いますが。
>じゃいさん 江戸川区のおとど食堂はそういったコンセプトなのかもしれませんね。正直濃くて甘ったるい味なら何でもご飯には合うと思います(笑)
北松戸の栄えている方(笑)の出口(『麺座まねき』や『雷本店』『美春』のある方ですね)からロータリーを見渡すとすぐに特徴的な赤い看板を見つけられます。12時半前に入店すると店内は狭いスペースに先客がほぼ満席状態。後からは待つ人もいたので運がよかったのかな。券売機で「肉玉そば(700円)」、味玉、ご飯(無料)の食券を買い店員さんに渡します。壁に貼られたポップには店名の由来が書かれていて、何でも日本一画数が多い漢字だとのこと。
少し待って店員さんから丼をもらいます。まずはスープをひとくち…豚、鶏に隠し味として牛骨を使ったというスープは乳化しており、表面に載せられた焼肉のタレがスープに溶け出して甘味があります。これが意図したものかそうでないかは分かりません。ご飯のおかずということを考えたら許容できる範囲ではありますが、ちょっとくどさを感じてしまいました。
麺はカネジンの太麺。こちらの麺はブヨブヨした茹で加減のうどんだという印象が強いですが、そのイメージを払拭できるものではありませんでした。具は豚バラ焼肉、トッピングの味玉のほか、なると、メンマ、刻みネギ、生卵。生卵が徳島ラーメンを思わせます。豚バラ焼肉は単体ではなかなか美味。生卵を崩してみましたがスープはさほど変わった感じはなし。味玉はちゃんと温められていて良かったのですが熱く、お冷やも切らしていて大変でした(笑)
地元のサラリーマンや若者層に受け入れられてるようなので、激戦区松戸でも生き残れそうですね。