なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「軍鶏白湯そば¥750」@麺や 武蒼の写真12月19日訪問。

つくばの桜に新店ができたということで、様子を見に行ってきました。
待ちが発生していれば入店も考えたのですが、外から様子をうかがうとなーんかイヤな感じ(汗)ここはスルーして、車で2分ほどの武蒼へ向かいました。しかしその新店、目の前に一休、そして武蒼も近くにありますが、かなり度胸があります。

12時35分に到着し裏の駐車場に車を止めて待ち5人に接続。4回目の訪問。たばこをプカーしているとお姉さんが食券回収に来て、笑いながら「たばこは後で食券をお願いします」とのこと。
ということで狙っていた限定メニューの「軍鶏白湯そば」をポチッとな。限定のボタンは、券売機の右下にあります。
食券を見ると「BACK」と書いてあって、何とも裏メニューチックです。

待っているとき車が何台か来ますが、裏の駐車場の存在に気づかないのか、それとも待ち列を見て他店へ流れるのか、スルー客も多いですね。
回転が悪く、5人待ちですが40分ほど待って店内カウンター席へ案内となりました。

座る前にセルフで水をもらい、カウンター席の端っこに陣取ります。
おぉ久々に武蒼店主拝見です。繁盛店になって、ホントお疲れ様ですねぇ。
スタッフゥ~は店主と女性の2名態勢。女性を配置したせいか、カウンターテーブルが以前よりキレイに拭かれてます(^^;
麺箱は平塚製麺でしたっけ?以前は菅野製麺でしたが、ラーメン系の麺は変えたんですね。
しばらくすると、となりにカプールが着席。
そして着席から14分で着丼となりました。入店時の客1名しか出てなかったので、遅めの着丼でした。
店主から「軍鶏白湯でーす」と渡されましたが、となりのカプールは「あれ?できるんだぁ」と驚いてました。

見た目はキレイな白湯です。
麺は中細ストレート、ちょっと透明でポキッとした食感もありつつモチモチ。私は太麺が好きなのですが、白湯にはやっぱこの麺でしょうね。スープとの相性はバツグンです。
そのスープはというと、コクが深く、塩ベースなのに濃厚な鶏です。乾くと唇がカパカパになります。トロ感もあり麺とよく絡みますね。鶏油も程よく浮いてます。久々に白湯でアタリかも・・・でも温度がちょい低い(涙)
そしてそして、感動するのがトッピングの鶏ハム。しっとり柔らかな胸肉で、これだけでワサビ醤油で食べたい感じ。炙りチャーはいらないから、もう一枚欲しいです鶏ハム。
あと、タマネギのみじん切りもいい仕事してますね。全体的にフラットな食感のなか、シャリッとしたアクセントをもたらしてくれます。
半固形な黄身の味玉も、かなりの完成度だと思います。

量は少なめなので、3分ほどで固形物を完食、ごちそうさん。
途中、卓上の柚粉でカスタマイズしたらどーなるのかな?とも思いましたが、そんな余裕はありませんでした。

退店時、外待ちは4人。車で20分ほどなので、もちろんまた来ますよー(^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。