なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(中)」@銀座 朧月の写真カウンターから調理場が良く見えて、店主が作る一連の動きが楽しいです。
中華そばの湯で時間は2分半。つけ麺は7分半。つけ麺あつ盛りはやや短めにあげるみたいです。
トッピングには薄い綺麗な色をしたチャーシュー、ナルト、青菜、そして可愛らしいうずらの味玉。でかい器にウズラの玉子なので余計に小さく見えます。

スープを一口飲む。うーんいいね、まずは煮干がガンっときます。そしてベースには鶏がら。
完全に洗練された煮干というよりは、じゃっかんの苦味やエグ味などももある状態。
私はこれくらいのクセがある煮干、大好きですね。
言うなれば中華そば屋 伊藤と煮干鰮らーめん 圓のちょうど中間くらいでしょか。
そして何か甲殻類も感じる。エビ入れた?うーん分からん。
塩分もやや高めなので、スープを全部飲みたい人にはちょっときついかもしれないが、
基本麺だけ食べる私にはアリ。
とにかく旨い。そして熱い!!物凄い熱い状態で出されて表面に脂も張っており、かなりの熱さで提供されます。

そして麺はカネジンの平打ち麺。そこそこ多加水の透明感があり、ちじれもあり表面は凸凹している。
スープの持上げも良くて美味しい麺です。
前述した通り、スープが極熱な上に麺の量が多いのでじゃっかん食べるのに時間がかかりますが、これくらいの多加水なら麺の伸びも遅いので安心して食べれます。
具は嬉しい事にチャーシューが5枚も乗ってます。
肉増しのメニューもありましたが、これだけあれば十分。
麺が2玉も入っていた中華そばをあっという間に完食っ!!いやぁ旨い、これは旨かった。大きさだけじゃなく味も大満足な一杯です。

相方の食べていた濃厚つけ麺は中華そばとは毛色の違う、
こちらも煮干が主役な事には変わりないが、今時のドロドロ系魚介豚骨。
表面に黒い魚介エキスがかけられていて、さらに魚介感UP!
麺も加水抑え目の中太麺。
つけ汁がかなりの粘度なので、もう少し太くてインパクトのある麺がいいかも。
どちらもとても美味しかったですが、私はラーメン派でした。

久々に銀座に美味しいラーメン屋が出来たし、時間もそこそこ遅くまでやっているのでこれから重宝しそうです。
御馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。