コメント
KMさん、こんにちは。
これまた渋いお店に行きましたね~。
大通りから外れたエリアなので中華街とはいっても
大通りとはまた違った雰囲気のエリアだと思います。
白菜がたっぷり入った五目そばは良いですね。私も昨日は白菜たっぷりの麺を食べました。
冬にはやっぱり白菜です。
そういえばここも登録したのはいいけど、結局未訪問のままです・・・。
名物メニューの青いスープのラーメンを試しに行かなければ。
ぬこ@横浜 | 2011年1月9日 09:01KMさん おはようございます!
こちらには「ベイスターズラーメン」という青いスープに星型の卵焼きが乗ったラーメンがあるんですよね。
KMさんのレビューを見て、「ベイスターズラーメンも大丈夫」という気になりました。
ヨコべー | 2011年1月9日 09:20こんにちは。
五目そばは素材の色目で味わいを
楽しませてくれると思います。
今年は中華系の調理麺を今より
もっと多く食べて行きたいです。
中華街良いですね。
ayashi | 2011年1月9日 10:48どうもです~。
チキンラーメン好きですw
最近は専ら外ラーで、カップラーメン自体食べなりましたが(苦笑)
「五目そば」らしい、バラエティな具材ですね!
こういうタイプには、また違った味わいがありますね。
私なんかが心をキレイにするには、10杯くらい食べないとダメかもww
>池の端の藪そばはよく行くのですが。
あぁ、有名ですね!まだ頂いたことは無いですが・・・今度行きますw
谷中の方に下って行くと、根津の辺りに「釜竹」「鷹匠」「よし房」というお蕎麦屋さんがありまして。
その界隈では、そこそこ知られているお店のようです。あくまで聞いた話ですが(汗)
おうじろう | 2011年1月9日 17:33KMさん、こんばんわ!
またまた中華街ですね、萬珍飲茶の近くですか。
>食べ進むうちに五目の魚介や野菜から旨みがだんだん出てくる。
調理系の麺の醍醐味ですね、中華街は色々な意味を含めて地元民には行き難い場所なのですが(笑)
そろそろ真面目にトライしないとなりませんね
麺々公平 | 2011年1月9日 18:28◆ぬこ@横浜 さん
コメントありがとうございます。
貴殿が登録されたお店でした。
ありがとうございました。
渋いお店です。
少し渋すぎました(笑)。
白菜は冬のヤサイでは優等生ですね。
デカイし。
青いスープ。
勇気が足りませんでした。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
>こちらには「ベイスターズラーメン」という青いスープに星型の卵焼きが乗ったラーメンがあるんですよね。
これ手を出す勇気が足りませんでした。
ぜひトライしてください。
楽しみにしてます。
KM | 2011年1月9日 19:04◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。
五目そばは見た目が重要だと思うのです。
実は、いくらなんでもラーメンだけでは飽きてしまいます。
調理麺は中華が好きなら、相当楽しめますね。
餡かけだと余計ですね。
中華街も行きましょう。
◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
チキンラーメンの製法は発明ではないようです。
味まで同じだったのでびっくりしました。
チキンラーメン、発売当初は、結構高価だったです。
めったに食べられませんでした。
丼も蓋付きのを買ったものです。
五目そばではとても太刀打ちできないくらい
ケシカランことになってませんか?
そうめん流しで洗い流してください。
KM | 2011年1月9日 19:23◆麺々公平さん
コメントありがとうございます。
>萬珍飲茶の近くですか。
萬珍楼はいくつも店があるようですが、確か近くにもありますね。
貴殿はやっぱり醤油スープラーメンが似合います。
調理麺はラーメンがおいしくない時によく食べました。
今はラーメンがうまいので、逆に調理麺の頻度が下がりました。
いずれにしても、飽きないようにいろいろ食べてます。
KM | 2011年1月9日 19:29こんばんは。
お店のロゴが雰囲気が出てて素敵です。
メニューもこうであってほしい書かれ方ですね(笑)
>> それはそれに任せるのが、汁そばの味わい方。
五目そばのいつもとちがった楽しみ方を教わりました。
自分も今度試してみます!
kongohrikisi27 | 2011年1月9日 22:41いいですね、コレ。
チャーシューがやたら本格的ですね、写真。
広州にいらしたことあるんですか?
海外は新婚時代に2回行っただけ。
中国か。うーん、今はちょっと。
横浜に行って気分だけでも。。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年1月10日 08:36◆kongohrikisi27さん
コメントありがとうございます。
お店の外観、いいでしょ。
いかにも昔のレストランです。
これに引かれて入りました。
後から女性3人組が現れて、目玉らしいものを食べてました。
何かで紹介されているようです。
汁そばですよね。
スープを全部飲む設計のようです。
加水の低い麺は極細です。
熱い料理を食べると、伸びてくるに決まってます。
スープを吸って食感が変化して、味も段々濃く沁みていきます。
そのプロセスも味わいがあります。
◆しおのをたくわぶるまなぢっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
明らかに見た目の美しさを追求している気がします。
チャーシュー、小さいですが、旨かったです。
中国は仕事でよく行った時期があります。
メインは広西チワン族自治区です。ベトナムの隣ですね。
海外は随分行きましたが、自費で行ったのは新婚旅行のハワイだけです(笑)。
味的には香港が一番食べやすいです。
塩味は日本よりやや少なめです。
中華街もコックさん達が出入りする店を見つけるといいのですが。
KM | 2011年1月10日 08:59
KM





◆美しい五目そば(中華街)
広東通りは中華街の北の外れ。
人通りもほとんどない。とても中華街とは思えない。
その通りにある廣東は、さらに目立たない小さい店。
20年以上の歴史はあるようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/63619650?size=800
広東は何回か行ったことがある。
広州のホテルのレストランで麺類を注文したことがある。
小さいボウルに入った麺。
食べてみたら・・・・それは・・・
チキンラーメンの味そのままだった。
麺は油で揚げてあるのは間違いない。
スープは極めてアッサリだが。
麺を一度油で揚げる料理法は、実はチキンラーメンより以前から
存在していたようである。
大陸の広東料理は非常にシンプルだが、素材そのものを
食する料理に思えた。
味付けは塩とピーナッツオイルなどの油だけ。
この小さなお店でどのような広東料理が食せるのだろうか。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/63619656
若い男性が届けてくれた五目そば(塩)。
どうだろうか。
非常に美しい作品に思える。
さすが、本格的広東料理。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/63619660
スープは非常に穏か。表面の油は炒めた油だけのようだ。
鶏と野菜だろうか。
塩味は尖らず丁度よい。さすがだ。
調味料感はある。
麺は極細麺、ストレート。
加水はやや低いので、スープをドンドン吸っていく。
あわててはイケナイ。
それはそれに任せるのが、汁そばの味わい方。
スープを食べる感じになっていくはずだ。
食べ進むうちに五目の魚介や野菜から旨みがだんだん出てくる。
最初感じた調味料感はこれに打消されて行き、後半は感じなくなる
のが不思議だ。
全体は出汁で甘くまろやか。
具は白菜がメイン。
この炒め方、煮方が絶妙で、白菜の食感がよい。
汁そばはスープを全部飲めるような味付けになっている。
そのため、味付けは繊細。
ラーメンと同じ旨さを求めてはいけない。
繊細さを味わうことができれば、幸せなことだと思う。
たまに食べると心まで洗われる気がする。