なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今年の〆の一杯は黄色い看板でと、大晦日でも営業しているこちらを訪問。
開店時間前に店に着きましたが、フライング開店だったのかお客さんがすでに店内に!
さらにウェイティングは40人超えの長蛇の列。
実は前日も50人超えの列に諦めて退散しているので、今日引くわけにはいきません。

待っている間は皆さん喫煙もせず、ものすごく礼儀正しいうえに、列の流れもかなりスムーズ。
店の中が見えるところまで来て気づいたのは、今ここにいるのはジロリアンの中でも選りすぐり精鋭だということ。
見ていると、全員の食べる速度がほぼ一定で、一糸乱れぬロットの流れは目黒を超えるほどに整然としています。
クソ忙しい大晦日に長時間並ぶことも厭わないなんて、良く飼い慣らされた豚共とはコイツら(含む俺)のことか!w
並び始めて1時間弱で着席できましたので、出すほうも食べるほうも相当なスピードかと。

カウンターに青い食券をスッと差し出したあとは、マスターの一挙手一投足に意識を集中しますが
それとは逆にマスターはドンブリにグルを入れる作業なんか手もと見てませんし、ヤサイの量もかなりアバウト。
ニンニクやアブラもトングでつまんでドンブリに放り込むカンジでバラバラw
オープン当初とはかなりイメージが違いますが、こんな人だったんだw
なんだかものすごい店になっちゃってるなと、苦笑いしてるうちに私のロットも端からコール指令。
とはいってもマスターの口から「ニンニク入れますか?」が出たのはロット最初の一人のみ。
残りの全員がマスターと目を合わせただけで指令を食い気味に呪文を唱えだしております。
ホントに今日の豚共は最高等級で純粋培養の極上品ばかりだぜwww

いつものニンニクアブラコールから私に提供された二郎も、豪快な盛り付けのおかげでかなり崩壊寸前。
ヤサイの標高はほどほどながらもドンブリのそこかしこに飛び出すもやし。
トッピングの最後にアブラの他にのせた崩しっぽいサイドブタはサービスでしょうか?
こちらのしきたりはよくわかりませんが、こういうイレギュラーなものこそ記録に残したかったというのに、
昨年に引き続きく機材トラブルで、その年の〆の一杯が写真に収められなかったのは何かの祟りなのか?

まぁ旨けりゃいいわと、早速天地返しからのスープをグビリ。
レンゲのない二郎でもスープからいくのが私の流儀です。
表面に液体油が張っていますので、まずはその甘さが強くコンタクトしてきますが、
やはりひばりといえば、グル感全開のブーストされた旨味が一気に口の中に押し寄せます。
これは無化調信者に飲ませてあげたい程のケミカルなスープに仕上がっていますぜ。
全体としての油具合とカネシ感は以前食べたときのイメージと比べてややおとなしめに思えます。
プルプルの固形アブラの甘味がなかったら、二郎のなかではあっさりとした部類のスープにカテゴライズされますよ。
麺は二郎としてはやや細身のストレートでズルズルとすすれるしなやかさ。
このくらいのほうが麺としての美味しさは感じられますが、オーションの粉感は控えめかな。
量は少なめで250g強くらいでしょうか?イメージ的には目黒や関内よりも気持ち多いくらいの量です。
これも客回転がいい一つの理由といえるでしょう。
ブタは小さいヤツが2個と、最後にのせられたよくわかないサイドブタ。
小さいヤツは味があまり染みていないカンジですが、口の中で程良くほぐれていく柔らかさです。
サイドのほうはアブラとスジの中間のような食感でよく味が染みていてウマー!
ただスジが歯に挟まって難儀しましたw
ヤサイはバイオーダーで茹でているようで、シャキッとしており、キャベツも3割と高打率。
スープのカネシ感が薄かったので、このヤサイにはカラメか卓上唐辛子が合うと思いました。
今年最後だし、軽めのスープなのできっちり完飲して1年を締めくくりましたよ。

前回訪問時に比べて全体的におとなしくなった気もしますが、誰にでも食べやすい二郎かと思います。
個人的には二郎のソリッドな部分をもう少し味わいたかったというのはありますが、
2010年〆の一杯としては上出来でしょう。
こちらはしばらくして訪問するとまた変化がありそうで、面白いかもしれませんね。

うまい指数 1.20

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度こんつあ。
〆はやはり登山ですか。珍しく写真がないので、年末忙しい戦場のような場所で撮ってる場合じゃない!と気を使われたのかと思いましたよw

土建屋@まさ | 2011年1月10日 16:31

どうもです!!
そうでした、こちらは大晦日も営業してたんですよね。
大晦日、この近くで幾つかの宿題点にふられて途方にくれていたのですが、
こちらに来ていればよかったです(涙)

| 2011年1月11日 07:44

>土建屋@まさ様
二郎という戦場でもシャッターチャンスは逃さない!渡辺陽ジロリアンです。
でも、今回、確かに撮ったのですが、うまく保存されてなかったんですよ。
なんだかなぁ。

>泉様
私も年末はバンバン振られました。
来年は少しでもコメント欄に年末年始情報を書きこんであげようと思いました。
それまで覚えていればw

スーパーくいしん坊 | 2011年1月12日 21:09