なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏魚介煮干(メンマ→味玉変更)」@喜元門 つくば東光台店の写真正月休み最終日ですが、おりからの寒波で凍てつく部屋を抜け出して南下政策。
正月でも営業してるお店を考えながらクルマを走らせていたら茨城に来てしまいましたよ。
こんな遠くまで来るつもりはなかったので、知ってるお店に行きましょうかね。

開店30分前にお店につくと先客3名と拍子抜け。
もうオープンの頃のお祭り状態は終わってしまったようです。
そのまま後続に並びますと15分前にフライング開店となりました。

最近「煮干」という活字に過敏に反応しますので、この日も券売機で掲題をチョイス。
前回訪問時、メンマと味玉のバーターは失敗に終わりましたが、今回はスムーズに承諾されました。
待つこと10分弱、この日は1杯づつ端から順に提供されましたよ。
見た目的には鶏白湯のスープ色違いといったカンジで他のメニューとの間に統一感があります。

スープにレンゲを入れますと思いのほか抵抗なく沈みましたが、
口にすれば鶏の旨味が舌の上にトロリと柔らかく広がります。
確かに煮干もしっかりと感じ取れますが、鶏のおかげか、えぐみを感じさせない仕上がりになっています。
それにしてもここのスープと生玉ねぎはホントに良くあいますよね。
ちょっとだけ塩気を強く感じるのは節の所為かもしれません。
麺は平打ち気味の中太ストレートでプッツリと切れる硬めの稲庭うどんみたいな食感。
最近の煮干し系は中細低加水麺がトレンドのように感じていますので
平打ち麺をこのスープに合わせるにはちょっと意外にも思えます。
スープとのからみは良すぎるほどで、おかげでかなり口の中が濃くなって、水を飲む回数が多かった気がします。
チャーシューは炭焼きを指定しましたが外周にほのかに炭の香りはするものの、
食感はむしろ低温チャーシューに近いレアなタイプになっています。
本店で食べたときはしっとりとしながらもやわらかくちぎれるような食感でしたが、
今回のはちょっと噛み切るのに苦労するしあがりだったのが残念でした。
いっぽう、メンマを味玉に変更してもらったのは大正解。
半熟のテロンとした黄身とスープが混じったところに麺をくぐらせて食べると至福の旨さ。
これからのラーメンには豚骨玉子とか魚介玉子のスープとか出てくるべきだと思いますよ。
薬味の爽やかさを味わいつつ、ご馳走様です。

お店の色がハッキリと出ているラーメン屋さんは強いと思います。
このメニューにもしっかりと喜元門らしさを感じることが出来ました。
俄然、他のメニューも試したくなりましたので、再訪必至であります!

うまい指数 1.03

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
しっかりした鶏の旨味に魚介と煮干し。これは旨そうなスープですね。
レアっぽいチャーシューはイマイチのようですが、一度は訪問したいと思います^^

赤城山 | 2011年1月12日 21:11

結構時間前に開店しますよね。
煮干はこんな感じなんですね。
他の喜元門系列に比べると、チャーシューが弱い気がするのは気のせいでしょうか。

nell | 2011年1月12日 23:01

毎度こんばんみ~。本店通いの自分にはあのチャーシューはちょっと許せなかったですw
2枚はきっと元旦サービスだったんでしょうwそれはさておきこの一杯はありだなと思いましたね。

土建屋@まさ | 2011年1月12日 23:03

>赤城山様
麺もスープも満足できると思います。
ただ、本店の炭焼きチャーシューとは印象が違いました。
チャーシューはチョイスできますので、直火焼やバラとかでもいいと思います。

>nell様
確か、本店もフライングすることは多いのですよね。
チャーシューは前回の低温もちょっと噛み切れなかっったんですよねぇw
あとは柏の肉支那そばで確かめてみます。

>土建屋@まさ様
年末年始で白湯系の煮干をいくつかいただきましたが、
なんとなく好みの方向性が見えてきました。
清湯系の煮干を求めてファイターズタウンにでも行こうか思案中w

スーパーくいしん坊 | 2011年1月15日 11:17