コメント
せーはさんこんばんは。
>本物をまだ食べた事が無いので、どんだけなんだろう?とふと脳裏をよぎりました。
>頂点がまったく想像できません(笑)。
ですよねぇ~。ワタシも県外の有名ドコロのラーメンを食べたことがないので、同じことを感じます。
立派なことを言っているけど、実は的外れなことを言っているんじゃないか…などなど。
たまには県外修行に行かなきゃイカンと痛感する次第です。
5656 (活動超停滞中) | 2011年2月25日 23:335656さん、どうもです。
近くに有名どころがある方達がホントうらやましいです!
近隣の県ひとつとっても長野からは遠いですからね。
やっぱり一度は「本物」と言われるものを食べたいです。
長野せーは | 2011年2月26日 22:20あの~、
魚粉が合う二郎はありませんよ。
もなもな | 2011年2月26日 22:59もなもなさん、どうも。
へぇ~、魚粉が合う二郎はないんですか。
言い切れるなんてスゴイですね。さすがもなもなさん(笑)
やはり本物を食べ歩いているだけありますね!
「このらーめん」には魚粉が結構合いましたよ!「個人的」にはイケました。
でも、「からみそ」や「まぜ」にはイマイチだったかな。
長野せーは | 2011年2月27日 22:11
長野せーは

チャーチル・クロコダイル
あかね






スープはサラリとしていて、乳化もさほど。背脂もフラれていて、脂加減もそれなり。まあデフォなのでこんなもんでしょう。クドさは無く、コクや豚骨の旨味が効いています。案外、あっさりと飲めました。どちらかと言えば、スープよりカエシの方が主張してくる感じで、スープのうま味よりカエシの旨味の方が勝っているような印象。ですが悪くはありません。一口目はカエシの濃さがばっちり効いていましたが、食べ進めるとやはり薄くなってくる感じはありました。でも卓上にタレがあるので問題はなしです。
麺は太くてコシがあり、結構好きなタイプ。麺にカエシが染み込んでいたのか照明が暗かったせいか、見た感じもウマそうです。一口啜ると、もやしのいい意味での茹でた生臭さ、ニンニクの風味、脂のコクやらが麺に絡み、一体となって口の中に旨味が広がります。そういえば節粉の有無って聞かないんですね、前は聞いていたと思うんですが・・。辺りを見渡すと、卓上に節粉が置いてあったので早速投入。うん!やっぱり節粉を入れた方が合いますね~。コクがプラスされるというか。やっぱりこのらーめんには節粉があったほうが個人的には好きです。
豚は「にくめん」でオーダーしたので、2切れ追加され分厚いものが3枚。肉と脂の部分が半々位のもので、「塊」と表現したほうがいいでしょうか。肉の部分はそれほどパサついてはいませんでしたが、その内の一つがすんごい硬くて箸を両手で持たないと噛み切れぬほど。後の二つは良かったです。全体的に食べ応えはありましたが、欲をいえばほぐれる位に柔らかかったらいいのになあとも思いました。あと脂の塊はちょっとヘビーでした。ま、この日はどちらかというと当たりの日?だったので良かったです。
野菜は普通でお願いしたので、迫力はそこそこ。あっという間に食べてしまったので、次はちょい増しでもいいかも。そして茹で加減、シャキッとした感じはとてもグッドでした。
そしてなんなく完食。スープはそこそこでしたが、やはりといいますか、麺の方が良かったです。思うに恐るべきはその二郎系というラーメンのバランス力というか総合力。もやしと脂とニンニク、カエシと豚骨スープとコシがある太い麺が一体となって一つの形を作っています。この組み合わせが美味しく感じてしまうから凄いです。これでもし、スープやカエシがすごくウマかったら・・・麺が恐ろしいほどウマかったら・・・ニンニクと脂のインパクトが強力だったら・・・いや、我楽さんがまずいと言っているわけではないんです。本物をまだ食べた事が無いので、どんだけなんだろう?とふと脳裏をよぎりました。頂点がまったく想像できません(笑)。それでもまた訪れます。ご馳走様でした。