ぐっちおぐっちさんの他のレビュー
コメント
どもです!
当方の中で、圧倒的頻度の低いつけ麺食ですが、
これは非常に旨そうですねぇ~(^^)
久々、うんまいつけ麺食べたくなりましたよぉ~
YMK | 2011年2月10日 13:59YMKさん、こんばんは。
突き抜けないですが、バランス良くセンス溢れる
一杯かと思います。
こちらにクライアントはありますか?
川越線があまり本数ないので、ハードル高いのですが、
是非、お試し下さい。
ぐっちおぐっち | 2011年2月10日 21:02どうも~。
麺の色合いはみずきカラー!つけ汁は……。
YMKさんと違ってつけ麺好き!と昨今気づきました(笑)
ある意味、遅い……。
ぐっちおぐっちさんに追随が追い付いていませんが、今年は日を空けずに追随したいと思います。
それでも埼玉かぁ~~~。
はち ~減量中~ | 2011年2月10日 21:40はちさん、こんばんは。
麺の色もそうですが、麺の器が花みずきを
彷彿とさせるのです。
はちさんって、つけ麺好きなんですか?
今までのイメージだとやはりラーメンなんですが・・(汗)
正月にやっていれば、帰省する時に行けるんでしょうけどね。
まあ、立地的にはハードル高いです。
ぐっちおぐっち | 2011年2月10日 21:59存在は知ってましたが、完全にスルーしてました。
そうですか、なかなかなんですね。
しかし、お仕事があったとはいえ、行動半径の広いこと。
煮干を謳うつけ麺って、いまいち成功していない印象があるんですが、
結局、変に煮干をフィーチャーするより、トータルバランスなんでしょうねー。
日進、うーん、川越勤務時代も、ただ通り過ぎるだけの駅だったけど、
ちょっと覚えておかねばなりませんな。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年2月11日 01:40こんにちは!
ようこそ彩の国さいたまw
こちらはブックマーク店ですが未訪問です。。つけ麺専門店は
どうも、、、と思ったら、ラーメンもありますね^^;
印象もよさげな感じなので、機会を見て追随してみたいですね~。
ケンミンとしてもw
すいん | 2011年2月11日 08:35愚亭猫さん、おはようございます。
なかなかよかったですよ、ここは。
RDBの平均点はある程度うそはつかないです・・・
私もここで改めて感じました。
煮干を強烈にフューチャーするよりこういう感じの方が
成功するのかなって。
麺もうまいし、つけ汁もなかなかだし、つけ麺好きの
猫さんにはうってつけだと思いますよ。
立地だけが難ですが・・・
ぐっちおぐっち | 2011年2月11日 10:26すいんさん、おはようございます。
私は実は武蔵浦和に10年ほど住んでいたので、
大宮位までは苦もなく行きます。
東東京よりはむしろ近いですから・・・
すいんさんは、未訪ですか。
まあ川口からでも結構遠いですよね。
ラーメンはどうかわかりませんが、
つけ麺はレベル高かったです。
あとはまぜそばに興味津々です。
ぐっちおぐっち | 2011年2月11日 10:30どうもです!
埼玉ユーザーさんのレビューで存在は知ってましたが、やはり旨そうですね。
名前からニボニボしてそうで、そうでもないってのはあれですがw
まぁ、煮干ってエグミ全開より、バランス型の方が良いのでは?と最近は感じてますけど。
しかし、日進、どこ?って感じですw
corey(活動終了) | 2011年2月13日 01:33coreyさん、おはようございます。
coreyさんは、結構ニボニボ好きじゃなかったでしたっけ?
ここは、なかなかのバランス型です。
でも、ちっょと弱いかなぁと思う人もいると思います。
日進は、埼京線というか川越線で大宮から一駅ですよ。
自転車でも行ける距離ですね???(笑)
ぐっちおぐっち | 2011年2月13日 10:21
ぐっちおぐっち
ともひ2

ペギン
Kuni






日進の駅は、改札が立派になったなぁ~なんて考えていたら、駅からすぐ12:05到着。先客6名、後客12名。家を出る時からずっと悩んでいたが、メニュー選択に困る。濃厚煮干つけ麺がフラグシップかな?肉味噌まぜそばに異様に惹かれるけど…
12:15濃厚煮干つけ麺特盛(480g)+豚ほぐしとご対麺。ビジュアルは、野方のつけ麺 花みずきを連想させ、昨年の今頃挑戦した麺3玉の悪夢が一瞬蘇る…
では、つけ汁を一口…う~ん、うまいですね~。匂い自体はそこそこ煮干が香るも味わいはそうでもない。粘度はあまりなく、ミディアムライトドロンジョ系。動物は鶏メインで豚が少しかな?魚介系は煮干メインで節系も入っている様子。甘辛酸では甘めが若干先行するも塩加減は丁度良い按配。今流行りのドロドロ&濃厚ではないが、きっちりと旨みを凝縮させ、動物系&魚介系がバランス良く、上品なチューニング。煮干と謳っているから強烈な煮干を求めて来るとかなり肩透かしを食らうでしょう。エグミ満載のニボニボもいいが、これ位のほのかに感じる程度のものも良いでしょう。全体的に非常に店主のセンスを感じるつけ汁。
次に麺。これまたうまい!中太の若干ウェーブ、加水率高め。硬めの茹で加減で噛み切るのに苦労する強靭なコシ。そして、噛めば口の中でモチプリ感を味わえ、素晴らしいのど越しで胃の中に吸い込まれていく。全てにおいて申し分なく、相当秀逸な麺。量は特盛で480gと丁度良い感じ。
最後に具。チャーシュー、豚ほぐし、メンマ、ナルト、ネギにて構成。全体的に具は少なく、非常に貧相。これはちょっと残念…チャーシューと豚ほぐしは若干味付けを変えており、豚ほぐしは甘辛の味付けでチャーシューと良いコントラスト。ちなみに麺の上にのるカイワレが非常良い味を出している。このつけ汁&麺にとてもフィットしていて、もっと量が欲しいくらい。
よくある味だが、非常にセンスを感じさせ、ハイレベルなつけ麺。ただ唯一、具が貧相で残念かな。次回は肉味噌まぜそばで再訪必至でしょう!
麺36点 スープ34点 その他14点 合計84点 (32杯目)