なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン」@とんこつラーメン一代 総本山の写真500円?500円なんだよ!!!すごくね?CP高くね?(笑)

2月10日 14:00頃 何度も行こう思いながら素通りしていた、一代へ
なんでも、千葉に多くある「ラーメン一代」の総本山だとの噂。期待が高まる。
場所は、車が無くてはちと厳しい、おそらくこの辺は、市街化調整区域(基本的に建築物を建てられない地域)の中なのでは無いか?そこに存在し、なおかつ繁盛店!!!
外観は、お世辞にも綺麗とは言えない、お昼をはずして来たが、半分くらいの入りで、私が入店した後も、ぞくぞく客さんがやってくる。
メニューは基本 とんこつ醤油&とんこつ味噌 味噌を食べたかったが、ここは基本のとんこつ醤油をオーダー。
厨房は、職人気質バリバリの初老の店主、若い衆の二人、接客を女性スタッフが行う。
程なくして、ラーメン登場!デフォで、チャーシュー、メンマ、もやし、ワカメ、ネギ、卵一個が鎮座している。これで500円なのである。
デフォの具が何かという定義は、難しいが仮に、メンマ、チャーシュー、他、野菜系一品だとすると、すでに卵まるごと一個、ネギ、ワカメがプラスである。OP換算安く見積もって150円とすると、350円ラーメンとも言えるのは無いか?
スープを一口啜ってみると、若干薄く感じるが、臭みもなくクリーミイーな味わい。
麺は、中細ちぢれ麺(卵麺系か?)スープに絡み美味。
卵は、普通のゆで卵だが、わかめ、ネギと具だくさんで、満足である。チャーシューは、期待を裏切り? 肉厚ジューシーで文句の付けようが無く美味しい。
スープが薄いと書いたが、カウンターに「ラーメンの汁」なるものを発見!調整を試みると、好みの味なった。IFわざと薄めに仕上げているかもしれないと思った。
出張で博多に行った時以外は、ほとんど豚骨は食べない私が、スープまでほとんど飲んでしまった。
博多豚骨 有名チェーン店の素材、接客には適わないかもしれないが、同じ具で比較するとおそらく、そのような店は1000円以上すると思われる。「一代」この値段でこの味は却って驚きである。
是非、近くに来られた時は、ご賞味いただければ私のレビューが大げさでは無い事を理解して頂けると思う。(ゴルフ帰りに小腹が空いたら、なんてシチュエーションも、有りかも)
「外房有料から、大宮ICに抜ける途中に存在する店である。」
次回は、是非味噌を食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。