なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ごま坦々めん ¥850」@胡麻らーめん 極の写真2011/2/24 11:15頃入店。先客3人、後客0人。

茨城県内未訪店攻略編。
この日は、有給休暇を取得して所用を済ませてからの昼食です。
水戸市にプチドライブ…以前から行こうと思っていた胡麻らーめん 極へ来訪です。
店舗前の広めの駐車場に車を停めて店内に入り、カウンター席に座ります。
注文したのはごま坦々めんと半チャーシュー丼。
採点はラーメンのみです。

待つこと大体4分後に注文した品が登場。
黒いどんぶりにスープが映えますねw
まずはスープをひとすすり…ゴマの甘味が全面的に出ている担々スープ。
辛味は山椒は感じず辣油のみですが、濃度が高いゴマ…これが病みつきになります。
何ともいえない優しい味わい…それでいて辣油のピリッとした辛味…良いアクセントになりますね。
インパクトばかり求められる昨今ですが、適度な濃度と辛味は飽きずに飲み進められますね。
次に麺をひとすすり…麺は中~中太の縮れた多加水麺。
茹で加減は適度で、適度に濃度があるスープとは良く合いますね。
味噌ラーには良く見られる麺ですが、担々スープにも合っていてスルスルと食べ進められます。
麺量的には大体150g程度…足りない人はサイドメニューで補いましょう…普通の大人には充分な量だとは思うのですが(汗)
具は挽き肉、辛ネギ、刻み青ネギ。
具自体は非常にシンプルで、挽き肉は肉自体の旨味とスープの相性が良いです。
辛ネギは辛さはそれほど突出せず、食べ易いタイプ。
刻み青ネギはスープの中では良い彩りになってますね。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)

半チャーシュー丼は茶碗一杯分のご飯にタレ、たくさんの刻みチャーシュー。
値段が200円と安いのもあり、満足度は高いサイドメニューだと思います。
個人的には麺の大盛りよりはこちらを選ぶでしょうね。

さて、ゴマを売りにしたメニューを揃えているこちらのお店。
立地的にはキツイと感じるのが県央という場所柄…味自体は意外と好みだったりします。
機会があれば、ゴマ塩とかも食べてみたいですね。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です。

ひょんなことから,早めに訪れたこちら。その後もまずまず頑張って続いているようでよかったです。
近所の人が通いそうな店ですね。人が少なそうですけど……。

Ra.Ibasen | 2011年3月5日 01:32

どうもです~。
プチ遠征オツカレです!

>濃度が高いゴマ…これが病みつきになります。
⇒此方はコレに尽きますよね~。
 胡麻好きには堪らん!!

店名通りの特徴有る一杯だとなんだか嬉しくなるのはワタクシだけでしょうか~^^
最近、印度カレーじゃない印度とつくお店に行ってしまった事もあり・・・笑

Ra.Ibasenさん
どうもです。
ここ地域的には好かれる味ですよ。
RDB特有というかネット特有で、流行ってないという”錯覚”ですね。
近くを通ったら、寄って食べる人はかなり多いと思います。
…近所は住民が少なめ、大通りには看板が目立ちましたw

茨城ラーメン発展願い人(休止)さん
どうもです。
胡麻好きにはたまらない味だと思います。
こういうこだわりは…ラー好きには見飽きてますが、年齢層によってはまだまだ目新しいと思いますよ。

どんぐり | 2011年3月6日 06:04