コメント
KMです。
本当に坂を登って行かれたのですね。
楽しく読ませていただきました。
御新香がついたのですね。
ご飯と御新香の味。このうえなく旨いです。
こういう店で90点とか98点とか出す人も、
どうかと思いますが、そのあと95点とは。
ラーメンより大切なものがある、ということは
私のテーマでもあります。
普段はそれとなく伝えたいと思っています。
こういうお店は、おばあちゃんが両手で大事そうに
持ってきてくれるのです。
それだけで胸が熱くなります。
これが人生の味わいのような気がしています。
3月1日より新しい仕事をしています。
忙しいので、失礼なこともあるかもしれません。
KM | 2011年3月5日 18:14KMさま おはようございます。
一番気になっていたお店です。
行きにくいところでしたが、思わず、足が向いてしまいました。
予想通り、好みのラーメンでした。今までに食べたことのない横浜ラーメンだったので満足してます。
100点を簡単に付けてしまう私ですが、どういう訳か、こういうお店には付けられません。
可能であれば、点数自体を付けたくありません。
KMさんのときは、御新香がなかったのですね。
たまたまのサービスだったのでしょうか?
いつも出てくるのであれば、嬉しいのですが。
buriburiさん、こんばんわ!
あの坂を歩いたのですか!
お疲れ様でした。
でも、その価値がある美味しいラーメンだと思います。
横浜にはこの手のラーメンが沢山ありますので、また来て下さいね。
麺々公平 | 2011年3月6日 21:51麺々公平 さま コメありがとうございます。
今回は、とても心に残るラーメン行脚となりました。公平さんのレポにめぐり合えたことに謝する次第です。
桜木町近辺には、仕事の関係で何度も行ってるのですが、単なる昼飯、今回のようなラーメンに会えたことは一度としてありませんでした。正直、横浜のラーメンは、八王子あるいは私の住んでる世田谷に比べ、レベルが低いのではないかというのが、今までの私の認識でした。今回の探訪は、それを一変させました。横浜の食堂系ラーメン、世田谷と同等、あるいは、それ以上と感じました。
こういうラーメン、TVなどでは放映さえないので、これからも、公平さんのレポなどを参考にし探訪を続けたいと思います。昔から、横浜は好きだったのですが、益々、好きになりそうです。


はれれるや
加藤小判②

ぬこ@横浜
tomo

土曜日、13時、京急線、黄金町の駅に降り立つ。「おうごんちょう」ではなく、「こがねちょう」と読む。こういうところで、地元民とよそ者の区別がついてしまう。日本語って、ちょっと、いやらしいところがあるなーと思う。
駅から店まで、歩いて10分強だが、坂が凄い。坂を上るという感じではなく、登山。結構疲れる。食事前のいい運動になった。坂を登りきると、平地になって、50~100m位進むとお店に当たる。横浜というと、「ハイカラ」な感じを持ってしまうが、この周辺は庶民的な住宅街。駅周辺と違ってお店は殆ど無いが、かなり古い駄菓子屋もあって、とてもイイ感じ。
お店には、真新しい白い暖簾が掛かっていて、みすぼらしさはない。店内は狭く、4人掛けのテーブル席が3つと、使われてなさそうなカウンター席2つ。先客2人だけだったので、私一人だったが、迷わずテーブル席に着いてしまった。後客も先客が出て行った後、2人だったので、全然問題なかった。
注文してからチャーシュー麺が出てくるまで、10分強。厨房からは、チャーシュー麺とは関係の無い鍋ふりの音が聞こえてくる。出前の注文が多いので、作るのに時間がかかっているようだ。
チャーシュー麺は、おばーちゃんが出してくれた。外観は、至って普通のラーメン。昔風の正統派醤油ラーメンだった。醤油色がやや薄い透明なスープだが、一口目、蕎麦屋で出されるラーメンの風味を感じた。カエシが強い訳ではないのだが、蕎麦つゆのような香りがした。蕎麦屋のラーメンではなく、また、普通のラーメンでもない。一見、特徴がなさそうだが、横浜らしい個性溢れるスープだった。
いつもは、ラーメンを頼むのだが、今回は、KMさんのオススメに従ってチャーシュー麺にした。叉焼は、噛み応えのある淡白な味。最近の手の込んだ叉焼に慣れてしまうと、物足りないかもしれない。ただ、叉焼が沢山入っているせいか、スープの味が、食べ進む内に変わってくる。そのため、飽きることがなかった。このような変化は、端麗スープ故だと思う。あと、縮れた細麺も、特に特徴はないのだが、スープに良く合っていて旨かった。
このお店で面白いのは、麺類を頼んでも、御新香が付いてくる事。きゅうり、沢庵、白菜のバラエティー豊かな御新香だった。私は、御新香好きなので、夏や冬には、自分で作る。好きなので、麺類でも問題はないが、やはり、ご飯が欲しくなる。次回は、ラーメンライスにしてみようかな?これでも、普通のラーメンより安く食べられる。(ラーメン400円+ライス220円)また、店内客の内、3人がサンマーメンを頼んでいた。こちらの方も試してみたい。あと、お片づけは、若い娘さんがなされていた。たぶん家族総動員のお店。雰囲気もとても良かった。
帰りは、大岡川周辺を散歩してみた。黄金町周辺、怪しそうというか、気になるお店が沢山あった。行きにくいところだが、また、行ってみたい。今回も、楽しいラーメン行脚となりました。麺々公平さん、KMさんありがとうございます。