コメント
92さん、こんばんは。
円熟屋バトルの採点、お疲れ様でした。
おもしろそうだ、行ってみたいと思いつつ、結局行けずに終わってしまい、残念です。
今後、限定で出されることを願います。
92さんこんにちは。
バトル、今後はもうやらないのですか??
取締役のレビューと今回の結果も知りたいです。m(_)m
塚田さんが勝ったのですか?
あういさんこんにちは♪
限定でこれらのラーメンがだされると,うれしいです。
これだけの企画をしているのですから,円バトで出された一品を,今後月1の限定でだされると,集客率UP間違いなしの気がしますがどうでしょうか。
>おもしろそうだ、行ってみたいと思いつつ、結局行けずに終わってしまい、残念です。
あういさんのお住まいからは離れているのですね。
平日木曜。しかも21:40~というのはかなりハードルが高いです。
こっしーさんこんにちは♪
バトルは今後はやらない見通しです。(結局優勝者がだれなのかは,わかりません。→円熟屋さんに行けば,きっとわかるはず?だけども行けてないです・・・)
取締役のレビューも今からなのです。
仕事が忙しく遅れまして「旬」ではないレビューですがお許しください(涙)


いっぽ(新天地にて多忙中)


心ちゃん
モヤン





決勝は,本店代表VS取締役。
21:40開店で,すでに30人ぐらい並びが出来ていました。
まずは,本店代表の濃厚ド豚骨ラーメンが登場。
見た目はシンプルな盛り付けで,青ネギ,メンマ,チャーシューが乗ります。
それぞれの具は,存在感をやや示しますが,それよりも,スープがすでに一つの具となっています。
それほど,濃厚で,細麺によく絡みつきます。
(スープはきら星さんほど濃厚ではなく,麺は長浜ラーメン 松吉さんほど細くはありませんが,互いに絶妙なバランスでからみあっています。)
付属で,紅しょうが,辛味噌,にんにく,高菜がついてきましたが,生ニンニクは最高に合いますね!豚骨の獣味にガッツリ強烈なコクのあるにんにくの香りがWで口中を襲ってきます。
さらに,替え玉も無料ということで,替え玉にはタレがかけられ出されます。
味の変化を楽しめるのもいいと思います。
前回の本店代表に「こだわり濃厚つけめん」がありましたが,そのつけ汁をそのままラーメンスープにした感じですか。これはタイトルの通り,「記憶」に刻まれます。なぜなら,1週間前のつけ汁の印象を頭に残させつつ1週間後にそれをラーメンスープに持ってくる。このラーメンスープを一口飲んだ瞬間に,前回のつけ麺がフラッシュバック!なるほど~~♪(深読みしすぎですね・・・)
本店代表の塚田?さんが,決勝まで行くと踏んで,豚骨つけめん→豚骨らーめんの流れで構成してきたと考えると,かなりのヤリ手ですね!
前回も思ったのですが,円熟屋バトルってM1の決勝に似ているなと・・・
予選でほかを寄せ付けないブッチギリの面白いネタを出して1位になっても,最終決戦で失速したネタをすれば予選1位なのに優勝できない・・・。どのネタをどのタイミングで出してくるか,その順番によっても,順位が変わる。
同じように,この円バトでも,どこでどんなラーメンを出してくるかによって,点数はかわります。
先(1杯目)に出されるか,後(2杯目)に出されるかの違い=空腹感の差で点数も変わりえますし,
2店のメニューが,ラーメンVSつけめんだったりすると,漫才VSコントみたく,同じ土俵で採点できず,点数が変わりえますし,
2店のメニューが,濃厚系VS淡麗系でも点数が変わりえますし,特にその場合は,順番が大切で,濃厚→淡麗で来た場合,自分は淡麗がぼやけまくってしまうと思います。(それほど舌は肥えていません!)
そうはいってもそれを抜きにして公平に採点するのは非常に難しかったです。
なので結局,自分の「好み」を重視して採点しました。円バトでだされたどのラーメンもおいしいのです!どれも高得点です。92の円バト採点は好みの点数と思ってくださいね。なんだか後半はラーメンに関することではなく円バトに対する感想みたくなってしまいすいません。
円バトが終わるのはさみしいですね,でも円熟屋さんの力をまざまざと見せ付けられました。
これからも期待しますよ円熟屋さん♪
あっ。そうそう,この後,取締役の採点もあります・・・