なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白 仙(塩) 750円」@麺仙彩花の写真川口駅東口の1F、「武蔵野うどん うまかっぺ」の跡地に3/1にオープンした新店。

オープン前、某巨大系版ラー板の川口スレに情報が上がっていた。
味噌ラーメン系のお店を展開する経営母体による出店だったため、"味噌ラーメンのお店が出来るらしい"、とのことだったが、フタを開けてみれば、塩・醤油・中華そばで勝負するお店だった。

しばし店頭の券売機とにらめっこ。
メニューは大別すると「白仙(塩)」「黒仙(醤油)」「中華そば」「濃厚醤油つけ麺」の4種類。それに葱増ししたもの、味玉等のトッピングがあるようだ。

一旦は「中華そば」の食券を購入したが、「豚骨白湯に背脂たっぷり」という文句につられ、着席時に「白仙(塩)」に変更してもらった。

待つこと10分程度で「白仙(塩)」登場!さっそくいただきます!

まずはスープから。。。

程良く乳化した豚骨スープに強めの塩ダレ、さらに背脂で動物系の甘みがプラスされたタイプ。
塩は強めに効かせてあるが、貝や海藻などの海産物系の出汁感(化調かな?)もあるためか、塩がトゲトゲしている感じはない。
あっさりスッキリな塩とは真逆で、クッキリとしたコントラストの塩スープ。

麺は縮れの強い中太麺。かなり強引な縮れ方をしているが、この縮れ具合が面白い食感を与えてくれた。もちろん強い縮れのおかげでスープ、背脂の持ち上げもよい。

具材は、茹でキャベツ、葱、キクラゲにチャーシュー。
店頭メニュー写真が、やたらにスカスカだったため期待していなかったが、それなりのものが出てきて逆にビックリ。
メニュー写真↓
http://www.mensen.jp/index.php?tn=image&in=61449&pan=47
メニュー写真より実物がしょぼくてガッカリというパターンは多いが、逆というのも珍しいw

具材の中でも、葱はその青臭さが、豚骨のコッテリさと素朴な塩味をより引き立ててくれていた。
+200円で葱増しも出来るので好きな人なら。

麺量150gちょっと。

味噌ラーメン店を展開する経営母体のお店ということで、あまり期待していなかったが、思っていた以上においしかった。メインのメニューではないにしても、塩豚骨は川口にはないジャンル。意外にスキマを狙えるか?!

ただ、デフォルトのメニューが750円はちょっと割高感が否めない。
しかも店頭メニュー写真のスカスカなビジュアルでは600円でも割高に感じてしまう。
実際に出てきたものは、スカスカ感はなかったのでメニュー写真を変えた方がいいのでは?

機会があれば別のメニューを頂きに再訪してみたい。ごちそうさまでした~。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

川口も新店ラッシュですね~。
塩豚骨は好みではないのですけど、海産物のダシと合わさればよさげです。

>メニュー写真より実物がしょぼくてガッカリというパターンは多いが、逆というのも珍しいw
これは珍しい!
開店したばかりだと大盤振る舞い・・・その後ショボクなる  
 というパターンがあるので
要注意かも。

もなもな | 2011年3月13日 09:02