凛 大井町店の他のレビュー
DJ-Moritakaさんの他のレビュー
コメント
>着丼直後に『写真撮っていいですか?』と尋ねると『何を?』と無愛想な質問返し。
店内に「写真は被写体を伝えて許可をとってから」といった趣旨の注意書きがあったと思いますが…
このお店には何度か足を運んでいますが、注意書きを読まない(=ルールが守れない)人が来る度にガッカリしてしまいます。
メニューについても店内に張られていたと思います。
ごくろうさん。
DJ-Moritaka | 2011年8月8日 11:16
DJ-Moritaka
きき(麺少なめ)


尼茶(血圧やや良化^^;)
ラーメンは鶏がら豚がらそして人柄





社用で東京都品川区から神奈川県横浜市へ移動する途中、昼食にと立ち寄りました。
会社の方と2名(SSさん)で訪問、2名とも初訪です。
こちらのサイトで下調べすると、本日は細麺の日とのこと。
醤油と塩があると書かれていたので『よし、醤油の大をいただこう』と決めて行った。
お店の看板が出ていないので少々分かりづらかったがなんとか到着。
店外待ちは無し、店内先客は3名。
入店してSSさんが『醤油の大』と伝えると厨房内店主は『塩しかやってません』と無愛想な返事。
それならと言う事で『塩の大を二つ』とお願いし、セルフで冷水を汲み3塁側カウンター席に着席。
厨房内の狭さ、すごく狭いです。
そして何より気になったのが不衛生な点。
カウンター席と厨房内の間が近いから良く見えちゃって気になります。
着席後すぐにカウンター越しに丼が目の前に置かれ、鶏油らしきものが入れられその後に早くもスープが注がれました。
黙って見ているとその後に麺茹で開始。
麺は前情報通り細麺のようだ。
茹で時間は2~3分と短め。
麺が茹であがり丼にイン。
タッパーウェアから取り出した豚肉2切れとメンマ、刻みネギを全て素手で載せた後に『ニンニク入れますか?』とあり『お願いします』と答えると豚肉の上に小さじ半分ほどの刻みニンニクをこれまた素手で載せ着丼となりました。
着丼直後に『写真撮っていいですか?』と尋ねると『何を?』と無愛想な質問返し。
『おいおい、あんたの事とか汚っないお店とかを写真に撮るわけないでしょ?お金をお支払いしてこれからいただこうとする私のラーメンを写真に撮るに決まってるでしょ?大体質問を質問で返すなよ。こっちの質問には<ラーメンだったらどうぞ>とか返事をするのが普通でしょ?』
とか思いましたが、いちいちもめてもしょうがないので『ラーメンを』と答えると『どうぞ』だって、変な人。
レンゲが無いため、先行してスープを啜る事が出来ず麺から食べ進めます。
『麺短かっ!!』が第一印象。
短めの麺は細麺ストレートで茹で加減は丁度良く、スルスルッと入っていきます。
スープはショウガ風味であっさり塩味なためしつこくなくどんどん食べ進められたが大盛りにしたため途中から少々飽きがくる。
豚肉の上に少々盛られた刻みニンニクを途中からスープに溶かすことで味に変化を与える事に成功。
刻みニンニクは少量ながら良い演出してくれています。
豚肉は味が施されたものではないようだが柔らかく美味しい。
大盛りとは言えど結構すんなり食べ終えて完食。
レンゲがないので丼ごと持ち上げて残ったスープを迩2~3口いただきお店を後にしました。
今度は太麺をいただいてみたいです。