なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺大盛り¥700」@もっちりつけめん しゃりん 武蔵村山店の写真 昨年に出来たときは「ドライブスルーのつけ麺?おいしいのか?」とは気になってたがスルーしてました。ですが六厘舎グループのお店と聞いてそれなら機会があれば食べてみようと思ってました。
 山梨に行った帰りに寄り道して入店。この日は寒かったのでラーメンが食べたかったので「かけうどん」的な物も期待してたのですがメニューはつけ麺類のみでした。
注文してトレイを持って並ぶ懐かしの給食方式。サイドメニューのトッピングもちくわなどの天ぷらやコロッケ等のお惣菜、おにぎりなど讃岐うどん系の丸亀製麺とほぼ同じでした。
ですが、うどんやそばなら良いけどちょっとつけ麺には違和感を感じました。天ぷらなどのうどん用の具材をそのまま真似るのではなくラーメン系のつけ麺にもっとうどんやそばとは違うつけ麺に合うトッピングを独自に考えて並べる企業努力が欲しいところです。

で、肝心のつけ麺ですが通常のつけ麺よりは当然早く出来上がりますが、丸亀製麺よりは待たされます。私の後ろも結構並んでますし、つけ麺でこのスタイルはどうなんでしょう?
ネギは入れ放題みたいですが冷凍?っぽく入れすぎると温度も下がるし安いネギの風味が強くなりますので注意。お薦めはスープ割り時に追加すると良いかなっと。

麺は四角くややストレートっぽい中太麺。ツルツルしてますが見た目よりコシや風味が弱いかな。早茹で専用麺?らしいので、だとしたら仕方ないですね。時間がない人には良いかも知れませんが六厘舎の美味しいものを期待してる場合は期待外れに思うかも。

つけ汁はもはや定番っぽくなってしまった豚骨魚介ですがここのは悪くないです。やや甘味がありマイルドです。ところどころで六厘舎系っぽい味が見え隠れしてます。魚粉のせいか豚骨系が弱く感じました。ただ麺がやや貧弱なのでそれにあわせて控えめにしてるのかも知れません。また焼け石が1個入ってましてグツグツしててこれは悪くないアイデアですね。(途中で取り出さないと食べにくくなりますが)

具は画では見えませんがロース系?バラチャーシューが丼底に沈んでました。結構柔らかかったのですが味付けが濃いのと煮込みすぎで肉片っぽくなってました。これとは別に小さな豚肉片が1個入ってました。後はメンマと刻みネギ、ナルトと海苔が1枚おまけ程度に入ってました。ネギや海苔は薬味程度のレベルでそんなに良い食材を使ってるとは思えませんでした。食材にこだわりもなさそうだし六厘舎的にはどうなんでしょう?

量は大盛りで500gらしいですがそんなに多く感じませんでした。普通にちょうど良かったです。最後のスープ割りもセルフで「そばつゆのつもりで・・・」の通り、置いてあるものを自分で入れます。一緒に置いてある「ゆず粉」「一味」を入れると相性は良い感じでしたが・・・味は悪くないんですがなんだか最後まで味気ない・・・。
最後は高速道のサービスエリアのスナックコーナーみたいに自分で食べた食器を返却してご馳走様。

総評としては万人受けするようにしてる印象でした。
ただセルフ化してて簡易調理っぽいのでファストフード店としてはもっと時短化、低価格化を。この程度ならば同じ感じのうどん店や牛丼店と比較しても普通盛りで¥500円、大盛りで+50円が出してもイイところです。

また今回は頼みませんでしたがテイクアウトはさらに50円増しだとか?容器代なのかも知れませんが今後ドライブスルーを本気で普及させたいならここは頑張って店内と同価格にするべきです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。