なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「叉焼麺(松)」@好陽軒の写真非常に口当たりが軽く『あっさり』したスープ。


最初にスープを飲んだ瞬間は、味が『薄く』感じる。

しかし、二口・三口とスープを飲んで行く内に『鶏』の旨味が伝わり始める。


これは『麺』と共にスープを飲んで行けば、更に『根菜系』の甘みや、決して強くはないが『節系』等の風味も感じ始めるようになる。


上品で奥行きがあり、『醤油』のコクや香りも素材の旨味に邪魔をする事なく飽きの来ないスープに仕上がっている。


『麺』は『中太麺のちぢれ』。


『モチモチ』としたほど好い弾力のある『麺』で『スルスル』と入って行く。


この『あっさり』スープに負けておらず、かと言って『麺』がスープよりも主張し過ぎる事もない。


トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギ。


チャーシューは脂身と肉質の部分のバランスが良く、噛む毎に『肉質』の旨味と『脂身』の甘みがあり、味付けも『あっさり』。


メンマは厚みがあり『シャキシャキ』と言う食感と言うよりは『ザクザク』。


歯応えのある『メンマ』だが硬い訳ではなく柔らかい。


この『あっさり』スープに卓上にある『自家製ラー油』を適量入れる事で、香ばしさと適度な『辛み』が食欲を増進させる。


所謂、『好来系』の老舗店だが、本家よりも『あっさり』していて、数ある『好来系』の中では一番好きかな?


久々の『好陽軒』だったが、相変わらず安心して食べられる『ラーメン』と店主(夫婦で営んでいる)の気持ちの良い接客は好感持てます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。