なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「モツらーめん(850) 「アブラ多め」」@雅狼の写真4月23日 
ニュータンタン草加を出て向かったのは、
4月18日にオープンしたこちら。

遠くから見えるオレンジの看板には
「ガッツリラーメン」と書いてあります。
「ガッシリ系の人募集」のガッシリではなく、ガッツリですよ。
店頭には麺屋 青山 本店さん、麺屋 剛流さん、麺屋こうじさんといった
有名ラーメン店と並んで「カネジン食品」さんからの花輪も並んでいます。

なお、店名の読み方は“GARO”ですが、“牙狼”じゃないです。
雅(ミヤビ)に狼です。パチンコファンの方、お間違えなくww
ちなみに、店員さんたちが着用している黒いTシャツには「MYB」の文字がプリントしてありますが、
これがその「ミ・ヤ・ビ」だと気づくまでに5分くらいかかりました(笑)

20:10 先客13 店内待ち9に接続。
入口左手にある券売機で食券を購入。
トッピングの種類や量の説明書きは、券売機上のほかカウンター席の正面など各所に掲示してあります。
その「野菜多め」の欄にドクロマークが入っているのは山勝角ふじ 南流山店で見たことがあります。
選んだのは「モツらーめん」(850円)。角ふじ系の店における「モツ」は初挑戦です。
この店では「豆ラーメン」というメニューがありますが、それは普通盛では多いという
方のためのミニラーメン(ただし女性・子供限定)です。
決して豆やモヤシが乗っているものではございませんw
店内待機ベンチへ座ると、フロア担当の女性店員さんから無料トッピングについて聞かれたので
「味の濃さ=普通 麺の硬さ=普通 脂の量=多め 野菜の量=普通 ニンニク=普通」でお願いしました。
丁寧に説明してくれますし、接客は全体的に感じが良いですね。
明るい店で明るい接客だと、食べるまでの待つ時間もワクワクします。

席に着くまで15分、席に着いてから20分ほど待っての到着。
角ふじ系特有の小ぶりなおちょこ型の丼に、野菜(モヤシ)が積まれています。
寸法はこのくらい。
http://art29.photozou.jp/pub/189/315189/photo/80322406.jpg
申し遅れました。わたくし、北関東登山部・測量部隊のnice50と申しますw
なお、いつものことですが、スケールで計ったわけではないので、多少の誤差はご容赦くださいw

ニンニクが結構な量、乗っています。
・・ん?
ここでお隣の「豆ラーメン」が目に入りました・・(実は同行者がおりまして、その人のラーメンです)
(参考:豆ラーメンの写真)
http://art38.photozou.jp/pub/189/315189/photo/80328126.jpg
後方に見えるのがそれ。豆ラーメンのくせに、なかなか生意気な山ですw
麺が普通=200のところを150g、ヤサイは半分ということですが、そうは見えないくらい。

では、スープから。
・・と思いましたが、先にモツを一つ・・。
うっ、カラっ。
激辛の類ではありませんが、舐めてかかってはいけない辛さです。
でも、この辛く、モツのトロみが出たスープは、なかなかいけます。
http://art24.photozou.jp/pub/189/315189/photo/80314564.jpg
続けて、モツに侵食されていない部分も。
こちらもこちらで、タレが程よく効いた豚骨醤油スープに背脂が浮いていて、旨い。
「アブラ多め」感は、さほどでもないですかね。
この系統のラーメンの味に食べ飽きたら、モツを入れるのは効果的かもしれません。
なお、「モツらーめん」は850円。
普通の「雅狼麺」700円プラス「うま辛モツ」トッピング200円より50円安いのですが、
その分チャーシューが入らないものと思われます。

麺は、うねりの強い太麺。
http://art25.photozou.jp/pub/189/315189/photo/80314610.jpg
食べていて断面が若干、平たいように感じました。
茹で加減はやや硬めですが、モッチリして熱々。
啜りにくいけど、スープと脂がはじけ飛びそうになるように食べるのも、楽しいものです。

ヤサイの山、はほぼモヤシで、上部に刻み玉ねぎ。
http://art14.photozou.jp/pub/189/315189/photo/80314659.jpg
茹で加減はシキシャキした食感強め。
刻み玉ねぎは、最後まで清涼感を与えてくれました。
普段は対人関係の営業の仕事が多いため、ニンニクを封印していますが、この日は翌日が休みで予定なし。
ということで、しっかりと入れさせていただきましたが、ニンニクが入るとこの手のスープは美味しさが増しますね。
これって反則技だよな~。

9分ほどで完食。ごちそうさま。

少々遠いですが、遅くまで営業しているので、また食べに来そうです。
ヤサイ多めだとヤサイ別丼になるようですが、丼は小ぶりですし麺量が200g(普通盛)ですから、
私にも逝けそうな気がします。

なお、翌朝かみさんに、「部屋が超クサイ!」と言われました(笑)
そりゃあ、ニンニクの効いたスープ+ニンニクドッサリ+もつ、ですからね!

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはです^^
北関東登山部・測量部隊の活動お疲れ様でございます!
器は19c㌢…あれ?小さいでしょうか?
どうしてもモツに反応してしまう年頃。
あれ?モツアップはお預けでしょか^^

あずさ | 2011年5月17日 23:07

>あずささん。
コメどもです。
モツの写真はピンボケでして、え~、なんといいますか、見た目が、その・・。
自主規制させていただきました(笑)
近いうちに安くてピントの合うカメラに替えたいと思っておりますm(_ _)m

nice50 | 2011年5月18日 00:28

のりぞんさん、どうもです!

豆ラーメンの豆が豆もやしで
無い事に気付くのに約4分かかりました。
ピザの斜塔を彷彿とさせる
右曲がりのダンディーぶりに
なんだか期待がもてそうな予感です♪

つくし野ラーメン隊1号 | 2011年5月18日 05:58

おはようございます。

辛口のモツから滲み出たスープがなんとも美味そうですね~。
プリン体に濃厚豚骨アブラ増し…寝る前には少しキツイかもしれませんがw
みなさん続々と行かれていて評判も良いので行ってみたいお店です。

なんた | 2011年5月18日 09:21

どうもです!!
かつてはこの系列店制覇を目論んでいた私・・・
現住まいから比較的近いこちらの存在はとっても気になっております!!
早めに追随いたします。
もつも真似しちゃおうと思ってます(笑)

| 2011年5月18日 09:26

カレー→濃厚→コテコテ→タンタン→モツ。

珍コレでしょうか?
いいえ、誰でも。

『金子みすゝ゛童話全集』より

ランディ | 2011年5月18日 12:34

どもー

ご無沙汰しております。
コメありがとうございました。

コチラはkoujiグループなんですねぇー
情報不足で(汗;

どうりで頂上の醤油漬けニンニクが載っているんですね。

九州では豚骨のモツ入りを食べたことはありますが、コチラの系列では未食なので提供している系列店で試してみたいです。

>なお、翌朝かみさんに、「部屋が超クサイ!」と言われました(笑)
私も良く言われます。
なので今は別寝室なんです(笑)

あ、メールしますので読んで下さいなぁ。

ユー坊 | 2011年5月18日 12:46

こんばんは。

接客対応が良いお店で、ラーメンも美味しくて気に入った様ですね。
尚、こうじグループの公式サイトを見ると此方のお店が
雅狼グループ1号店との事。
私たちの地域にも進出して来て欲しいお店ですね。

またぞう | 2011年5月18日 21:50

こんばんは、つくし野ラーメン隊1号さん
ねえ知ってる~?
豆ラーメンの豆は、マメシバのマメでもないんだって~wペコリ
増殖するこのグループのお店。
正直なところ、他店と差がないと飽和状態になるのかも、とも思っています。

こんばんは、なんたさん
モツの辛さは、なんとなく食べなれたアノ味に変化をつけてくれて○でした。
といっても、普段入れないニンニクが入っていますから、モツのおかげだけではないと思いますがw
まあ、味としては、やっぱりアノ味ですけどね(笑)

こんばんは、さん
さんは、南流山店で、モツ食べていましたよね。
いつかはモツ、と思いつつ、すぐに忘れてしまい、やっと食べることができました。
メインの食材ではありませんが、モツの辛さはスープに合いますね~。

こんばんは、さん
珍コレを見ても珍コレに走れなくなったのは、
私が童話にのめり込めない歳になったからでしょうか?w

こんばんは、ユー坊さん
そうそう、グループの最新店のようですね。
数が増えたので、あまり新鮮味を感じないのですが(笑)
>九州では豚骨のモツ入りを食べたことはありますが・・
あ、たぶんそちらの方が本格的ではないかと。。
では、来月w

こんばんは、またぞうさん
接客は、まだぎこちないところがありましたが、良かったですよ。
やっぱり、気持ちがいいと、より美味しく感じるものでしょう。
>私たちの地域にも進出して来て欲しい・・
大黒屋本舗春日部店は、ふじ麺が夜の部だけですからね~。
そういえば、最近行っていないな~

nice50 | 2011年5月22日 00:31