レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 一番軒【場所】 名古屋市名東区【画像】 玉子ラーメン【値段】 700円今回は名古屋市名東区にある『一番軒』を利用しました。何度も利用している店ですが、実に半年ぶりになる。『豚骨らしい』濃厚な旨味と甘み・そしてコクのあるスープは相変わらずの旨さ。『豚骨』独特の臭みはなく、マイルドな口当たりで非常に飲みやすいスープになっている。『こってり』しているが、後味は『スッキリ』としている。『麺』は当然、『極細ストレート』。茹で加減は『ハリガネ』。『麺』を噛む度に『コキュコキュ』と口の中に響き渡る『音』が心地好く、小麦粉の風味や香りもあって、『スープ』との絡みも相変わらず絶妙。『一番軒』のラーメンは結構ボリュームがあり替え玉をしなくても十分満足するが、『ついつい』、替え玉をしていまう。『替え玉』では、茹で加減を一段階落として『バリカタ』で。普通、替え玉をするとスープが『冷める』・スープが『薄く』なったりするのだが、『一番軒』は『ラーメンダレ』を使わなくても、一杯目と同じ味が堪能出来る。一杯目は普通に『ラーメン』そのものを味わい、替え玉で、『胡麻』を投入し、香ばしさを出し、一番最後になり『紅生姜』を入れ『さっぱり』させるのが好きである。トッピング類は、チャーシュー・海苔・味玉・ネギ。チャーシューは脂身の少ない部位を使用し薄いバラ肉であるが、脇役として十分。味玉の半熟加減は普通だが、味付けは薄味で『さっぱり』している。
【場所】 名古屋市名東区
【画像】 玉子ラーメン
【値段】 700円
今回は名古屋市名東区にある『一番軒』を利用しました。
何度も利用している店ですが、実に半年ぶりになる。
『豚骨らしい』濃厚な旨味と甘み・そしてコクのあるスープは相変わらずの旨さ。
『豚骨』独特の臭みはなく、マイルドな口当たりで非常に飲みやすいスープになっている。
『こってり』しているが、後味は『スッキリ』としている。
『麺』は当然、『極細ストレート』。
茹で加減は『ハリガネ』。
『麺』を噛む度に『コキュコキュ』と口の中に響き渡る『音』が心地好く、小麦粉の風味や香りもあって、『スープ』との絡みも相変わらず絶妙。
『一番軒』のラーメンは結構ボリュームがあり替え玉をしなくても十分満足するが、『ついつい』、替え玉をしていまう。
『替え玉』では、茹で加減を一段階落として『バリカタ』で。
普通、替え玉をするとスープが『冷める』・スープが『薄く』なったりするのだが、『一番軒』は『ラーメンダレ』を使わなくても、一杯目と同じ味が堪能出来る。
一杯目は普通に『ラーメン』そのものを味わい、替え玉で、『胡麻』を投入し、香ばしさを出し、一番最後になり『紅生姜』を入れ『さっぱり』させるのが好きである。
トッピング類は、チャーシュー・海苔・味玉・ネギ。
チャーシューは脂身の少ない部位を使用し薄いバラ肉であるが、脇役として十分。
味玉の半熟加減は普通だが、味付けは薄味で『さっぱり』している。