なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「メンマラーメン(小)」@大勝軒 十五夜 新宿御苑店の写真 ひょんなことで始めた「御苑有名店巡り」、お目当ての店も残り少なくなってきました。19日昼は「大勝軒 十五夜 新宿御苑店」へ。
 行列を懸念していましたが、11時台の入店で客入りは8割ほど。注文は「メンマラーメン(小)」(750円)。有名店ゆえ本題ですが……
 スープをよくかき混ぜ、一口ふくんだ第一印象は、(ファンの方には申し訳ありませんが)「う〜〜ん、違うんだよなぁ」。驚くほどマイルドに仕上がった極上の動物系スープに、魚介系がバランスしていくわけですが……カツオ節主体の節系が立ち過ぎと感じます。動物系の洗練された味わいを遮るように、渋みを帯びるほど強い節系が自己主張。それぞれ旨みは十分出ているはずですが、イノシン酸同士の「足の引っ張り合い」のせいか、旨み不足で本領発揮に至らず。非常に残念です。
 一方、中太ストレートの麺は見事。食感、喉ごし、味わい、どれをとっても言うことなし。バラロール・チャーシューも、脂トロトロで肉ホロホロ、マイルドな動物系スープによくマッチしています。敢えて増強してみたメンマですが……やや酸味を感じる味わいで、特に好みの味ではありません。香りもやや不十分。
 動物系だけを区別して味わえるわけではありませんが、丼の底に澱む動物系スープから感じられるのは、非常に完成された味、疑いなく一級品だと思います。しかし、この旨みとシナジーさせ得るのは……個人的には昆布か貝類の旨みかなと思うのですが……せめてサバ節主体にするとか。ま、この辺は個人の好みなのかな……
 食後、近くの煙草屋「三ツ池」まで撤退する途中、後味にかすかに苦みを感じました……これほどまでに旨み成分が出ているのに、味として伝えきれないとは、残念至極。「抑え」が肝要なわけですが……何を抑え、何を加えるべきか……いつにましてホロ苦い紫煙をくゆらせながら、あれこれ思案してしまうおじさんなのでした。

(蛇足) それにしてもこの近辺は「煙草屋」が多いですな……助かりますけど。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。