なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「どろ系濃厚味噌ラーメン+赤」@麺屋 てっぺんの写真スタミナの総本山を訪ねた勢いでその開発者の店にも突撃するも、どうもやっている気配がありません。
この日4軒目の臨休か?w
近くのコンビニで次なるお店を物色しますと、至近距離に「爆弾」というメニューがある面白そうな店を発見。
ついでにRDBでもかるく予習をしますが、「爆弾」については詳細が少ないのでここはひとつ人柱にw

お店に着くと、ラ本掲載店としては落ち着いており、先客1名。
入口に大きな書棚が置いてあり、コミックスが豊富でどことなく喫茶店風。
思えば、茨城大が近くにあるので学生のお客さんが多いのかもしれません。

さて、早速メニューを眺めますが、どこにも「爆弾」の文字はなく、どうやらメニューがリニューアルしている模様。
どうしたものかと思いましたが、かわりに「どろ系濃厚」というのがありましたので、シフトチェンジw
こいつに辛味ダレの「赤」とやらをあわせてみました。

調理の様子を眺めていますと、スープは小鍋でことことと温めております。
わざわざ別にしているところを見ると、濃度には相当期待がもてますね。
しばらくして先に麺が茹で上がったところに、上からスープを流しこんで完成です。

キレイな発色のオレンジ色のスープにところどころ真っ赤な辛味ダレが浮かんでおり、
真ん中にはキャベツの千切りがこんもりと盛られています。
そこにキクラゲとピンク色が鮮やかなチャーシューという、珍しい具材の組み合わせ。

レンゲを持つ手にかすかな抵抗を感じながら、深く沈めてスープをグビリ。
おー、その名に違わず、まったりとした味噌の甘味が舌の上に残り、非常に粘度が高いスープです。
このとろみは野菜由来のように思えますが、あってるかな?w
喉の奥に落とし込んだあとは、エビの香りがすーっと鼻の奥にせりあがってきますよ。
赤の辛味は軽いアクセントになっており、このスープとの相性は良さそう。
ウェービーな中太麺はやわめの茹で具合ですが、このスープをよくとらえ、まるでつけ麺を食べているかのようです。
早々に口の中が重たくなるのですが、そんなときキャベツの水分が程良く中和してくれるのがうれしい。
チャーシューはロース系でやや薄めながらもしっとりさっくりといった珍しい食感。
薄味の味付けが逆に肉の旨味をダイレクトに感じさせる仕上がりになっています。
キクラゲは関東ではこれまた珍しい裏白のタイプ。
普通のキクラゲに比べると香りが高く、この濃厚なスープにも一歩も引けを取りません。
歯ごたえもよく、こういう部分にもこだわりが見えるような気がします。
このスープを残すには忍びないと、舐めとるように飲み干してのご馳走様です。

オリジナリティにあふれた一杯。
クセになるとまでは行きませんが、難しい素材を上手にまとめあげていると思いました。
それにしてもこの界隈、なかなかにレベルの高いお店が揃っていてうらやましい限り。
機会があれば水戸近辺はじっくりとまわってみたいですね。

うまい指数 1.03

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

以前の遠征では、『珍コレ』+『名店』だったのですが、最近は『珍コレ』ダブルになってしまって…。

けど、最近気付いたんですけど、“珍”のほうがレビ難しいんですヽ(=´▽`=)ノ

ランディ | 2011年5月31日 20:52

こんばんは。

これは、独特なビジュアルですよね。
オレンジ色のスープがとっても気になります。
このキクラゲも一度食べてみたいですね~

赤城山 | 2011年5月31日 22:42

どうもです~。
ようこそ~w

此方のメニュー、ワタクシも知りませんでしたわ~!!
スゴイw

此方、個性的で具も面白いんですが、具が変わった様で(このメニューだけ?)・・・・
久しぶりに訪問してみますかな~~~

>ランディ様
>“珍”のほうがレビ難しいんですヽ(=´▽`=)ノ
さすが、珍の達人。
言うことが違うw

>赤城山様
なんか機材が変わったら写真が黄色とオレンジが強く出るようですw
このキクラゲはキノコ好きにはオススメ。
味がとても濃いです。

>茨城ラーメン発展願い人様
なんだかずいぶんとリニューアルなようでw
でもなかなか満足のいくお味でした。

スーパーくいしん坊 | 2011年6月3日 00:11