コメント
どうも、こんばんは。
このお店はつけ麺のイメージが強いですが、こういったラーメンも提供されているんですね。
>魚粉がないのに相当なインパクト
この魚介感を一度体感してみたいと思ったのですが、バランスは良くなかったですか・・。
なんだか惜しい感じがしますね。
長野せーは | 2011年6月3日 23:47せーはさん、どうもです。
>なんだか惜しい感じがしますね。
そうなんですよ。
結構、魚介が前面に出ているのですが、一体感が感じられなかったです。
コチラはつけ麺がメインのお店なので、改良されるのでしょうか…。
5656 (活動超停滞中) | 2011年6月4日 21:26
5656 (活動超停滞中)
チャーチル・クロコダイル

m(_ _)m





本日2件目、連食です。
お店のメニューは、らぁ麺(豚骨+魚介)、和風中華そば(魚介ベース)、つけ麺といった構成です。
後はトッピングの違い、時折、期間限定メニューの提供といった感じのようです。
訪問した時間帯がお昼時でしたので、カウンター9席にかろうじて座れました。
他のお客さんは全員つけ麺を食べていましたが、ワタシの2杯目の注文は和風中華そば(650円)をちょっとゴージャスにして、特製(+250円、味玉、メンマ増量、チャーシュー+2枚)で注文。
注文が丁度立て込んでいたこともあり、丼の到着に15分ほど掛かりました。
スープは少し濁りのある醤油スープ、ベースとなっている魚介がかなり強い香りと味わいを出していて、魚粉がないのに相当なインパクトになっています。
桜海老が見えるので、この辺が味わい等の力強さになっているかと思います。
具材は「特製」なりに豪華で、オイリーなメンマが唐辛子的な調味料で辛い味付けがされ、スープにピリッとした印象を与えています。
麺は縮れた中太麺、隣のお客さんのつけ麺と同じ太さの麺なので、多分同じものかと思います。
全体の印象ですが、ちょっと魚介の味わいが強過ぎるような印象を受けました。
多分、ここに豚骨が加われば、スープの味わい、麺との絡み、一体感など、全体的なバランスが良くなるのだろうと思います。
さて、コチラのお店、お客さんが全員、食べ終えた器はカウンターの上に置いてからお会計。
特に書いてあるワケではないのですが、このお店ならではの不文律がちゃんとあるんだなぁと感心、ワタシも倣って器をカウンターに置いてから会計しました。