コメント
どうもです。
塩つけですか。旨そうですね。
また、店主の仕事ぶりも伺えて良さげですね。
大人にもアメちゃんをくれるその心意気がいいですね。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年3月11日 00:29おはようございます。
レンジは自分もあまり使った事はありませんがね。せーはさん同様で御座います。
まだまだ旨くなりそうな感じですか。楽しみですね。
塩つけ麺が食べたくなってきました。
麺中 | 2012年3月11日 04:40どもです。
最近はつけ麺のつけ汁も濃い目のものが多くなっていて、自分の口もいつの間にかそういう味に慣れちゃっています。
シャバでも唸るようなつけ麺って食べてみたいもんですね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年3月11日 11:15こんばんは。
画像から旨さが伝わってきますよ。
自信を持った麺だけのことがあり、艶がありもっちりしていて旨そうですね。
つけ汁も旨そうで食べてみたいですよ^^
赤城山 | 2012年3月11日 20:26>アキブンさん、コメントありがとうです!
つけ麺も良かったのですが、それ以上に接客の大事さというのを感じましたよ。
出来てないお店に比べると、やっぱりお店を出た後の気分が違いますよね。
まあ、つけ麺の味わいにもそれが出ていましたよ^^
>麺中さん、コメントありがとうです!
何気にレンジは億劫になってしまいますよね~。
でも、ホントは温めたかったな~と思ったのも事実なんですw
まあ、この冷めをどう克服するかが、やっぱりつけ麺の課題でもありますよね。
これから色んな意味で、進化していってほしいですね^^
>5656さん、コメントありがとうです!
慣れってヤツは怖いですよね。美味しくても、それが当たり前に感じてしまう事は多々ありますよ。
感動するには、久しぶりに食べる位が丁度良いかも知れませんね。
まあ、自分も唸るようなつけ麺に出会いたいですよ^^
>赤城山さん、コメントありがとうです!
やっぱり最低限、自信のあるものを提供してくれると嬉しいですよね。
このつけ麺は、その自信がそれなりに伝わって来ましたよ。
ただ、もっと磨きを掛ける余地はあったと思いました。更なる発展を願いますね^^
長野せーは | 2012年3月11日 23:17
長野せーは
チャーチル・クロコダイル

m(_ _)m





こちらの御主人は、麺彩房 中野本店さんというお店出身だとか。
さて、麺類はつけ麺とらーめんの基本二つ。あとはトッピングの違いというシンプルな構成。
パッ!と目の前の壁に目をやると、「平日数量限定」という今回頼んだ表題の文字が・・・。
という訳で、基本のつけ麺は食べた事が無いのですが、この限定に心奪われた格好にw
注文の際、中盛り(1.5玉)まで無料と言われたのでお願いしました。
「太麺のため、茹で時間がかかる」と書いてあり、
着丼まではおよそ10分。というか、店主さん一人で切り盛りされてますね。
先に麺が運ばれてきます。追ってつけ汁。「まず麺を食べてみて下さい」、との表記があったので麺を早速一啜り。
麺は太い麺で、モチ感ありでツルツルしています。そしてしっかりと冷たくシメられていますよ。
なので、より一層小麦の風味・甘さを存分に味わう事が出来ますね。尚且つコシもあって、その弾力のある歯応えが心地いいです。
中々に秀逸でレベルが高い麺ですね。美味しいです。
つけ汁はサラッとしていて、コッテリ。所謂、豚骨魚介の味わいなんですが、
その豚骨の動物感も割りとしっかり目に効いており、旨味やコクもあります。
それでいて魚介も確か。この魚介は効きすぎず弱すぎずで、その持っている旨さをじんわりと確実に味わう事が出来る利かせ方。
漂ってくる匂い共々、中々にいい仕事してました。
そこへ、僅かなピリッとした辛味や、ほんのりな酸味が上手く合わさっていて、全体的にバランスが取れているつけ汁。
いわばバランス型ですね。
また、塩分濃度はやや濃い目かな。ですが、円やかな良い角の立ち方で、つけ麺的には丁度いい塩梅でした。
このカエシは、熟成した塩ダレを使っているとの事です。
一方、麺との絡みの方はちょっと弱いかな。サラつけ汁にツルツル麺なので。なんだか、ある意味惜しい気もします。
具材は玉ねぎ微塵、短冊チャーシュー、細メンマ、ニンニクの芽?、ゴマ、水菜がつけ汁にすでに投入されてました。
チャーシューは柔らかい代物。その脂身の甘旨さと、その他の具材のシャキシャクコリとした食感が一緒に、
麺と共に運ばれてきます。いいですね~この食感達は。
また、麺が結構冷たくシメられているので、つけ汁の冷めが早い気がします。
御主人が「冷たくなったら、レンジで温めてください」と言うのも納得。温めようかな~と思いましたが、
若干面倒くさかったので、やめておきましたw
さあ最後はポットの割スープでスープを割って完飲。出汁がちょっと効いていた割スープでした。
総じては、麺!そしてそれを支えるつけ汁、そこへ具のサポート、といった感じのつけ麺でした。美味しかったです。
ただ、つけ汁の粘度を上げれば、さらに面白くなりそうなつけ麺とも感じました。
それにしても、コチラの御主人は接客が丁寧ですね。なんだか、有難う御座いました!という「心」が伝わってきたような気がします。
会計時にアメちゃんをもらい、気持ちよくお店を後に出来ました。
御馳走様でした。