なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@環七 下頭橋ラーメンの写真土佐っ子ラーメンを生み出したこの地に、ついに幕が下りた。閉店である。

伝説とまで言われた旧土佐っ子ラーメンにはボクも若い頃、箸を持って並んだ口だ。ウン、あれは本当に旨かったな。
ここに行くこと自体がワクワクする小さなイベントであったのだ。

それからしばらくして土佐っ子はバブルとともに弾けてしまった。
「土佐っ子が潰れたらしいよ」と伝え聞いてからは、しばらく土佐っ子のことは忘れていた。
そしていつの間にか、土佐っ子は「下頭橋ラーメン」に変わっていた。
ボクは下頭橋や旧土佐っ子の流れをくむ平太周、池袋の土佐っ子に行ってみたが、旧土佐っ子とは別物だった。
唯一、(今はもう無いけど)練馬ラーメンが旧土佐っ子に一番近いと思った。

ところが最近になって、下頭橋に往年の味が戻ってきていると、フリークの間に実しやかに囁かれていたのだ。
実際に去年の秋口にボクは味を確かめに行ったのだが、なるほど、わかる気がした。
10年以上も前の土佐っ子と今の下頭橋を厳密には比較できないが(それほど自分の記憶力には自信がないので)、一つのラーメンとして十分に旨かったのだ。
そして、閉店の知らせを聞いて今回の訪問となった。

厨房には前回と同じ店主がいた。この人こそが、下頭橋を再生させた立役者である。
麺固めでお願いをする。
ラーメンは表層の脂と下層のタレが分離しているので、上のほうを軽く味わった後は丼の下からタレを呼び起こし、丼全体を攪拌する。
すると脂の甘みと醤油のキレ・塩辛さが混ざり合い、渾然一体となった旨みが広がるのだ。
あ〜、至福のひとときである。
さようなら、土佐っ子、さようなら、この地。
下頭橋ラーメンは、別の場所に移転をし新たなスタートを切る。
下頭橋を再生させ、往年の土佐っ子の力を呼び覚ました一人の店主に今後も期待をしたい。応援してるゾ!!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめまして、石ころへの憧れと申します。

下頭橋、閉めちゃったんですね・・・私も今回のオーナーに変わってからは2回ばかし足を運んで昔を懐かしがっていました。

でも、また別の場所でお店をもたれるということで少し、ほっとしたという感じです。
一つお願いがあります、移転される先の新住所を教えていただけないでしょうか?

上の写真で確認が出来ませんでした^^;(PCが古いもので画像が悪くて・・・)
よろしくお願いいたします。

石ころへの憧れ | 2007年3月6日 12:44

返事が遅れてしまいましてすみません。
ありがとうございました!!


住所から行くと、場所には以前もラーメン屋があったような!?
早速いって確認してみたいと思います(*´∇`)ノ

今後ともよろしくお願いいたします^^

石ころへの憧れ | 2007年3月12日 21:22