和菓子・中華 新井屋の他のレビュー
コメント
milesさん、こんばんは。
>前回私が行った時、おかみさんの体調が随分と悪そうでしたが、
>今回はおかみさんの姿はありましたでしょうか? ちょっと心配しております。
4/22午後の中途半端な時間に行きましたが、暇な時間帯だったせいか
おかみさんと息子さんの姿は見えず、ご主人のみでした。
そういえば私が半年ほど前に行った時も、おかみさんの姿はありませんでしたね。
あさりラーメンの他にも食べたいメニューがありますので、また行ってみます。
kouhei | 2008年4月23日 00:38しばらくです。
新井屋の女将さんですが、もうお店には出ていらっしゃいませんが
健康のため近くをよく散歩されているそうで、体調は悪くない様子でした。
お店はご主人と、息子さんらしき男性の計2人で切り盛りされてましたが
それとは別に出前担当(と思しき)の方と店の前ですれ違いました。
kouhei | 2008年8月5日 17:42
miles
ヤガシラ
うきぞう





「新井屋」は、創業約60年という和菓子の老舗。ラーメンも40年ほど前からはじめたそうです。店頭では焼団子やお稲荷さんなどを売っていますが、店内はテーブルが並ぶほのぼのとした食堂風。ご近所のお年寄りが、それぞれのテーブルでくつろぎながら、NHKのテレビを見ておられます。
厨房を守る高齢のご主人、息子さんが店頭売りなど接客をされています。おかみさんも少し後から顔を出されましたが、体調がすぐれないご様子で、店内のテーブルで休んでおられます。丼は10分ほどで到着。
半透明のスープから、沢山入ったアサリが顔をのぞかせ、ゴマと水菜が彩りを添える、何とも清々しい景色。スープは、鶏ガラとゲンコツの旨みがにじむ薄味の清湯スープで、淡くアサリの風味が効いています。塩分控えめですが、表面の脂はやや多め。
麺は中太で軽くウェーブがかかったもの、客層に合わせた柔らかめのゆで加減ですが、コシも残してしっかりとした食感があります。そして、主役のアサリですが、鮮やかな殻の模様は国産の証し、身ぶりもよくて味わいも豊か、ひょっとすると暖冬のせいか、早くも「旬」の味になっているのかも知れません。殻を入れる小皿がついてきますが、殻が山盛りになるほど沢山入っていました。いや、大満足。
食事中、出前の電話がいくつかかかっておりましたが、聞けば「お稲荷と海苔巻きを三つずつ」など、なんともほのぼのした内容。店頭の団子も次々売れておりました。しかし、店頭売り・接客・出前と、ご主人と息子さんではちょっと手が足りない様子。帰り際、「ありがとうございました」と元気に挨拶していただいたおかみさん、早く元気になって、またご主人を助けてあげて下さいね。ごちそうさまでした。