なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(中)」@中華そば まるきの写真勝新亀ふじで食べた後、松戸の東漸寺、流山の清龍院というところで枝垂桜の連食?をしてこちらへ。ちょっとニンニク臭さが残っていましたが、やっぱり寄っちゃいました。

2007年3月25日(日)13:50訪問。店内はほぼ満席でしたが、テレビ側の方が開いていたのでそちらへ。ニボニボの臭いが充満していてとっても気持ちがいいです。アロマテラピーで煮干しを出したら一部の人達にはバカ売れをするかもしれません。

メニューは小・中・大と50円ずつしか違わないので迷ったが、結局は中に。まるきそば(特製そば:具が多い+200円)とも迷ったが、定番の中華そばを中で注文(700円)。周囲の方は麺硬め注文が多かったです。

5分ほどでラーメンが来ました。
スープは当然、煮干しのいい香りがしています。表面にはラードが浮かんでいるが、全然しつこくなく、煮干しの風味・エグミを堪能出来ます。やっぱり煮干し系を謳っている以上この位じゃないとね。
麺は永福町系定番の草村製麺かと思いましたが、ホワイトボードには違う製麺屋の名前がありました(メモったけど汚くて解読できませんでした(笑))。変わったのだろうか?軟らかめの細縮れ麺でした。スープによく絡んで美味しくいただけますが、やっぱりここは硬めで頼むべきでした。
具は小さめのチャーシュー、メンマ、ほうれん草。ネギが多めでした。麺の量に較べて丼の上で小さくなっています。やっぱりまるきそばにすべきだったか?

食べた後、前食の角ふじ系の強力なニンニク臭を煮干し臭がうち消してくれてました。「ニンニクを食べた後には煮干しを!」なんて流行るかもしれません(←って流行る訳ない)。
連食だったので、炒飯を頼まなかったことが後悔として残ってます。次は必ず炒飯も食べたいです。
ちょっと注文の仕方をミスってしまいましたが、満足な1杯でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは〜!

>アロマテラピーで煮干しを出したら一部の人達にはバカ売れをするかもしれません。

はいっ、買います!(笑)


>「ニンニクを食べた後には煮干しを!」なんて流行るかもしれません

ほほう〜。これは興味深いですな。
府中二郎→いつみ屋で今度試してみようと思います。


>連食だったので、炒飯を頼まなかったことが後悔として残ってます。次は必ず炒飯も食べたいです。

美味しい煮干ラーメンと炒飯をセットで食べられる店なんて全国でもそうそう無いんじゃないですか。そう考えると「まるき」は稀有な存在ですね。ボクも「まるき」へ行った後、何で頼まなかったのかすごく後悔しました。

Eスト | 2007年3月31日 23:02