コメント
こんばわ N煮干N 直江「つけ」兼続です。
不本意ながら「赤坂味一」アップしました。スープの件は個人的な味覚レベルですが真実です。
中華そば まるき 行きたい店です。マイベストN魚介系醤油拉麺専科 海空土とは兄弟店なんですよ。
というのも、両方の店主は柏の名店ラーメン専門の店 大勝で修行しているとの事です。
ラーメン専門の店 大勝のおかげで東葛飾地域はN系の名店が多いという理由もうなずけます。
中華そば まるきが82点かあー Eストさんが魚介系醤油拉麺専科 海空土を食したらどんな評価が???
何時の日にか、是非!宜しくお願いします。NNNNN
うこんさま | 2007年3月22日 20:57
>NTVぶらり途中下車に代わる新ネタにも期待しています!!
おおーーっと 飽きてキマシタカ?(笑)
やべえー どうしようか? 数字が落ちて来たのか?
やっぱ CXネタが旬?
しばらく 検討させて下さい。NNNNNNN
うこんさま | 2007年3月22日 22:38こんばんは!
青森の古いネタに反応していだだきありがとうございます。
あそこは本当にマイベストNかも。苦味えぐみはなんのそのって感じでした。
ここも最近は来ていませんが、好きな店です。
(最近は自分の中で中華蕎麦 とみ田や兎に角 松戸店に押され気味)
また、影響されてここへ来そうです。ここのチャーハンが大好きなんですよ。
わた | 2007年3月22日 23:18はじめまして
クリントです。
失礼しました。Libertyと申します。
ニボラーですね(笑)
私もアッサリ醤油の魚介は、夢館 流山本店で、目覚めてから、はまっています。
しかし、夢館 流山本店が閉店してからは、パッとしません。支店の夢館 柏店は、まだ未訪です
本店の味が反映されているならば私的にお勧めです。一押しです。九十九里の煮干ですよ〜!
後は、私は今一でしたが東京らぁめんちよだは、意外と有名です、TVにも何回か出ました。和風です。
参考になるか分かりませんが・・・。
以上、東葛エリアより失礼しました(笑)
宜しくお願いします。
Liberty | 2007年3月22日 23:20ええーーーっ マジすか?
気になるなー この木なんの木気になる木♪
魚介系醤油拉麺専科 海空土にどんな評価が??? どきどきですw
内緒で点数だけでも事前に告知して下さい。眠れません。
でも、Eストさんの偽造パスポートを駆使した、フットワークの良さは何?
うこんさま | 2007年3月23日 23:08こんばんは〜。
二郎の店内で、年齢不詳でヒップホップな格好をしている夫妻がいれば、
私たちである可能性は高いです。しかも早食いですのでわかりやすいですね。
墓社長さんとの遭遇はホント驚きです。
しかもめじろ台にフラれての訪問だったので余計にそう思いました。
やはりJ愛好家の運命だったのだと信じざるを得ません。
Killa Queens | 2007年3月24日 20:38こんばんわ nnnNNN
またマツディー行っちゃいました♪
もう、自分でも呆れてますw
うこんさま | 2007年4月12日 20:57あらっ!!この当時は気づかなかったなぁ~この採点にw
この間、まるきの採点をぱ~っと見たらEストさんが
食っていたのでびっくりw
そうなんですよね~惜しむは麺なんですww
赤坂味一は麺がスゴイヨカッタ・・スープは後半やや落ちましたが
永福系としてはしっかりと両店補とも動物とニボのバランスがいいですからね~
僕も今後は千葉でニボニボ探しの旅をしたいなぁ~
ちなみにチャーハンなんですが、ここ数年・・覚えている限り
2年は食っておりませんw好きなんですが、なぜか食べていないんですよね~
右京 | 2010年6月16日 18:32
Eスト
グロ

としくん
Stag Beetle
うっかり新兵衛





偽造パスポートを片手に不法入国、今日はテロをせず大人しくしておこう。
さて、やってきたのは松戸。ラーメン豊作の地である。
中華そば まるきに到着。
5人待ちであった。結構人気あるみたいだね。
店主がときどき小鍋でスープをすくってはジャーッと寸胴に戻す作業を繰り返すので、店内には”スメルオブN”が充満している。これは期待も高まる(笑)
ちなみ、小鍋でジャーッは大勝軒系の店では良く見る光景だが、何のためにやっているかはいまいちわからない。
スープは”N”がFeaturingされたニボラー御用達スープ。えぐみもある。
一般の人にはちょっと危険かもしれない。
カエシの塩梅も丁度良くボクの好みの味であった。
惜しむは麺と具。
麺は中細のやや縮れた麺だが、ふにゃっとしていて何だか美味しくない。量的には、大盛りで満足だったけど。
具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギが少しずつ。どれも貧弱なのだ。
麺と具がもう少し改善されれば良いんだけど、それでもまあ全体を通して見れば「食わせてくれる」煮干ラーメンには違いない。
ところで、ここのもう一つのウリはチャーハン。店主は中華料理屋での経験もあるそうだ。
今回は頼まなかったが、ここの煮干ラーメンにチャーハンの組み合わせ・・・ウワー、想像をすると冷静さを保てない。
ところで、ここ中華そば まるきと最近訪問した赤坂味一とは、ある共通点がある。それは、
1.永福町大勝軒の影響を受けている
2.千葉県産の煮干を使用している
つまりどちらもルーツは東京に持ちつつも、千葉の地で独自の漁業文化に根ざし発展を遂げたといえるのだ。
銚子、館山、勝浦など有数の港を持ち、「千葉島」と揶揄されるほど水質資源に囲まれた千葉県。
中華そば まるき、赤坂味一らは氷山の一角にすぎず、千葉県の奥地には良質な煮干ラーメンが数多く眠っているはずだ。
そんな期待と妄想をふくらませつつ、今後も千葉へニボニボを探しに行く旅は続く。