なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11時開店のはずだが、11時半になっても開店せず。どうも券売機の不具合のようでした。店舗イメージは「大正ロマン」とのことですが、真新しい券売機を古めかしく塗装してほんとに古くなったのかなw券売機が動かないと店が開けれないなんて時代も変わったもんですね。

味ですが、まずスープの分類を豚骨にしようか豚骨醤油にしようか迷いました。というのもデフォで出てきたスープの色は白濁というよりかどこか茶色っぽい感じで、味もスープのダシのコク以上にタレの味が立っていたように思います。醤油っぽい味がしたので豚骨醤油に近いと感じた次第です。麺は極細ストレート。クセが無い味。九州系によくある粉っぽさも無いが悪くは無い。チャーシューは香ばしいタレの味で薄切りのこま切れ?というかまるで印象に無い。たぶんホロ肉だったので途中でバラけたのだろう。このチャーシューのタレのせいなのか丼が全体的にどこか香ばしい味に統一されて、このらーめんの味の核心にベールがかかった感じがします。旨いのかそうでないのかよく分かんないのが正直な印象ですねぇ。

科調は入ってないようだし、コクもまぁまぁなのですが、タレと揚げにんにく?による香ばしさで何か分かりずらい複雑な感じです。食感や大きさの違う2種類の薬味を入れるなど随所にアイディアが盛り込まれているのは分かりますが、既存の豚骨らーめんと一線を画すあまりに微妙な味になっちゃったんじゃないかなぁ。

接客はぼちぼち。勝手な印象かもしれませんが、ホールの子の声には気持ちが全く入ってなかった感じ・・・。最近、新ブランド構築やチェーン展開等のらーめんを媒介とした様々な事業展開はほんとに多いですね。でもコンセプトや内装、マニュアル化、パッケージ化したハコモノよりも、まずお客の目線に立って、らーめん本来の味と現場で働く人の質を商売の中身としてお店を作って欲しい。カリスマ店主やカリスマ評論家なんていらない。ただまっとうな商売を営み、ただ旨いらーめんと、ただ気分良く食べれるお店を下さい。これからを期待します。シモキタ万歳!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

フリーダム 様

こんばんは!
はじめまして、sakenomiと申します。

私は学生時代(今から25年ほど前なのですが。。。)から下北沢で酒を飲んだりラーメン食べたりしていたのですが、
今もよく、下北沢で飲んだり食べたりしています。いいお店、いろいろありますよね。

実は、昨日に「やすべえ」さんに行って、今日も下北沢で昼食のタイミングだったので、「とんこつらぁ麺 CHABUTON 」を試してみようかと店先から覗いてはみたのですが、ん〜、今日はやはりいつもの一龍さんにしようかなということで、一龍さんにしたのでした。

私の本拠地は勤務先の新宿にしてますが、住まいは世田谷で下北沢大好き人間ですので、よろしくおねがいしま〜す!


sakenomiより

サケダイスキ | 2007年3月30日 22:08

コメントありがとうございます!はじめまして。

といっても実は前から採点は密かに参考にさせてもらっていました。
なるほどお住まいが世田谷だったのですね、シモキタいい街ですよね!
老舗の一龍さんは、もう随分行ってないので自分も久々行こうかなと思ってたとこなんです。
(私も小池栄子さんに会えるといいのですがw)

らーめんとは関係ありませんが、シモキタ近辺の遊歩道のサクラがとても綺麗でした。
同じ世田谷に住むらーめん好きとしてこれからもよろしくです。

フリーダム | 2007年3月31日 05:18