なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん大盛」@らーめん屋 いとうの写真みどりや食堂で食べた後、山梨県を縦断し、有料トンネルを越えて埼玉へ。清雲寺の枝垂桜を見て、こちらへ。
2007年3月31日(土)19:36訪問。店内満席で待ち2名でした。
19:40座れました。ラーメンを大盛で注文(600+100円)
店は店主と補助の人2名できりもりしています。店主は巣鴨ラーメンで働いていた方のようです。
19:50ラーメンがきました。
ラーメンはいわゆる背脂チャッチャ系。大量の背脂が降りかかっています。
スープは豚骨醤油。いっぱい脂が降りかかっているが、思ったより脂っぽくないです。カエシが強めでちょっとしょっぱいです。
麺は低加水の中位の太さでちょっと縮れています。茹で具合はちょっと軟らかめ。このスープには合っています。
具にはバラ肉の小さなチャーシューが3枚。メンマ、もやし、半分の味玉。チャーシューは醤油の香ばしさが残っていて美味しい。もう少し大きければなあ。

19:50完食。また、スープも飲んじゃいました。全体的な印象は「なりたけ」って感じでしょうか。背脂系はどの店も同じ印象なのでしょうがないかな。
もちろん美味しくいただけました。秩父では貴重な美味しい店では?

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こばわっす!!

うーん、「つし馬は」はあっさり煮干し系ですかね〜。
うどんや蕎麦の汁をイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。
でもどこか懐かしいような、素朴な味わいでした。
(なんせ前日、関内汁なしニラキムチ食べているもんでw)

そう、マツディーランドにこんなアトラクションを見つけました。
ラーメン雲水
醤油は煮干系、塩は鮮魚のアラ出汁(珍しい)だそうです。
行かれたことあります?

こちらの「らーめん屋 いとう」、巣鴨ラーメンの末裔がこんなところにいたんですね。
往年の土佐っ子に一番近いなどと言われていました。
なかなか食欲のそそるビジュアルですね。1票!!

Eスト | 2007年4月4日 23:17