なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤味噌らーめん」@らーめん 笹丸の写真 今日(8日)は日曜出社、ちょっと腹ごしらえと新橋で下車。ネットで調べた店に向かいますが、あえなく定休。やっぱネット情報はイマイチあてになりませんな……仕方なく向かったのが、帝国ホテル脇の「笹丸」。
 いかにも「資本力」(ゼンショー系)を感じさせる小洒落た店構え、店内レイアウトもゆったりしたものです。何の知識もないため、入口左の券売機とにらめっこ……とりあえず、一番上がお勧めなのでしょう、「赤味噌らーめん」(650円)をポチッとな。
 コの字型カウンターには、ご高齢のご婦人お一人だけ。若い男性店員が、優しく話し相手をしています。厨房は、この店員含め2名で切り盛り。お二人とも若く、「ラーメン道」的なオーラは感じません。丼は約4分で到着。
 では、スープを一口……お、予想外に美味い。味噌はどっしりとした味わい。わずかに感じる酸味、苦みに加えて、大豆独特のコクがしっかり出ており、なかなか厚みのある味です。「赤味噌」と聞いて、八丁味噌主体かと思いましたが、おそらく構成が違うようです。辛みも単なる唐辛子ではないようで、豆板醤のような落ち着きのある辛さ。
 麺は中太の弱縮れで、加水率やや高め。しっかりしたコシと適度な「半モチ」感で、やや力不足ながら重量感のあるスープをなんとか受け止めています。厚切り小型のバラ肉チャーシューとメンマは濃い目の味付けですが、スープも濃いのでさすがにクドい。おそらく、醤油、塩と同じ具材でしょうが、スープがここまで違うと、「共用」には無理がありますな。
 「天下一」などと同系と聞いて正直ナメていましたが、なかなかどうして。日比谷というロケーション、しかも650円でこのクオリティなら上々でしょう。先客のご婦人にも、最後まで丁寧な接客で、店員の訓練も行き届いているようです……「資本の力」も使いようによっては、なかなか侮れませんな。この分なら、同系「壱鵠堂」の味噌あたりもおもしろそうです。機会があったら試して見ねば。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。