レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
070510夜熊本ラーメンといえば、最近ではまずこの店の名前を挙げる人が多い。以前は「桂花」で決まりだったのだが、凋落ぶりは甚だしく、現在は目立たない存在になってしまった。「ひごもんず」の店主はその「桂花」で修行を積んだ人物だ。平日の夜8時過ぎ訪れた。店内に入るとかなりの豚骨臭。これは強烈だ。店内はサラリーマン、OL、カップルの6人。私は壁沿いに設けられているカウンター席に座った。入口正面奥が厨房になっている。店員は若い男性が2人。デカイ寸胴をかき回す姿など、男っぽさがプンプン漂う。注文から6分で到着。まずはスープ。なるほどクリーミー。臭いはあるが、抵抗感はなく飲み進められる。旨味たっぷりで美味しい。スープは豚の頭を使用。しっかり血抜きをしてから丸2日間煮込むそうだ。仕上げに入れるニンニク油が風味を良くしている。麺はコシのある中細ストレート麺。スープとよく絡み、相性がよい。具は、チャーシュー、木耳、モヤシ、海苔、薬味ネギ。チャーシューはデフォで3枚入っていて、しかも肉厚。ボリュームとしてはありがたい。木耳はコリコリの歯応えがアクセントになって欠かせない具だ。途中からテーブルにある高菜を入れ、またニンニククラッシャーにて絞ったニンニク一片を投入する。すると更に旨味が広がり楽しめた。こちらは充分合格点だ。
熊本ラーメンといえば、最近ではまずこの店の名前を挙げる人が多い。以前は「桂花」で決まりだったのだが、凋落ぶりは甚だしく、現在は目立たない存在になってしまった。「ひごもんず」の店主はその「桂花」で修行を積んだ人物だ。
平日の夜8時過ぎ訪れた。店内に入るとかなりの豚骨臭。これは強烈だ。店内はサラリーマン、OL、カップルの6人。私は壁沿いに設けられているカウンター席に座った。
入口正面奥が厨房になっている。店員は若い男性が2人。デカイ寸胴をかき回す姿など、男っぽさがプンプン漂う。
注文から6分で到着。まずはスープ。なるほどクリーミー。臭いはあるが、抵抗感はなく飲み進められる。旨味たっぷりで美味しい。スープは豚の頭を使用。しっかり血抜きをしてから丸2日間煮込むそうだ。仕上げに入れるニンニク油が風味を良くしている。
麺はコシのある中細ストレート麺。スープとよく絡み、相性がよい。
具は、チャーシュー、木耳、モヤシ、海苔、薬味ネギ。チャーシューはデフォで3枚入っていて、しかも肉厚。ボリュームとしてはありがたい。木耳はコリコリの歯応えがアクセントになって欠かせない具だ。
途中からテーブルにある高菜を入れ、またニンニククラッシャーにて絞ったニンニク一片を投入する。すると更に旨味が広がり楽しめた。こちらは充分合格点だ。