なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば+生玉子」@ぶぶか 吉祥寺店の写真070521午後
時々、無償に食べたくなる油そば。吉祥寺で映画を観る予定があり、腹ごなしということでこちらに寄った。店名の由来はロシアの棒高跳び世界記録保持者のブブカからというのは有名な話だ。「味の民芸」と同じように、明星外食事業株式会社の店である。なのでぶぶかのカップラーメンは明星食品の製品だ。
多少の行列を覚悟していたが、ラッキーにも1席だけ空いていて、すぐに座ることが出来た。店員は若い男性3人。Tシャツにバンダナという統一のスタイルだ。
注文したのは「油そば+生玉子」。出来上がるまで周囲を見渡すと「油そばは、体調の悪い方はご遠慮ください」との貼り紙。きょうは体調がいいので大丈夫だと壁に向かって、無言で答える。
太麺なので茹で時間がかかる。7分程で到着。まずは生玉子の黄身を割らないように注意し、かき混ぜそのまま食べる。太目の縮れ麺はもっちりして歯ごたえも良い。これだけで充分旨い。続いてラー油と酢をまわしかけ、黄身も割りぐちゃぐちゃに混ぜる。うーん、すっぱ辛くて美味しい。
具はチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、薬味ネギがあるが、いずれも添えられているだけに過ぎず、プラス要因にはならないな。
残り3分の1ぐらいになったところで、またもラー油を1周回しかける。更に美味しい。カスタマイズ出来るところが油そばの魅力だが、まだ完成品というところに辿り着けない。今度こそマヨネーズ入りに挑戦してみよう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。