なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷し担担麺 ¥619」@幸楽苑 高萩店の写真6/6 18:10頃入店。先客6人、後客0人。

ダイエットを考え出してから、どうも採点が進みません(笑)
いや…単に行きたいお店が遠く、更に営業時間が短い…というのも影響していますw
以前から気になっていた幸楽苑の季節限定メニューの1つを、幸楽苑 日立相田店で食べようかとも思いましたが、採点回数が多いのでこちらの幸楽苑 高萩店にやってきました。
「担々麺愛好会」の皆様、是非お試しをw
また、「油マスターズ」の皆様、是非参考にして下さい(^_^;)

現在、幸楽苑では「とんこつラーメン祭り」なるものを開催中ですので、マニュアル通りに「とんこつラーメン」を勧めてきますが、とりあえず聞き流してあげて下さい(笑)

注文したのは冷し担担麺。
注文してから大体9分位で品物が出てきました。
写真を見れば…あまりそそらないビジュアルですよね(笑)
具はレタス、ラー油が掛かった白髪ネギ、キュウリ、刻み海苔、紅生姜、胡麻味噌を絡めた肉味噌。
麺はいつもの多加水熟成麺。
最初、普通に食べ始めましたが…麺は冷水で〆てるのでモチモチかつコシがあって良いけど…冷し中華に毛が生えた程度?!これ60点代必死だなぁ…なんて思ってました。
そこで麺屋ゆうで食べた「油そば」とらーめん 竜屋で食べた「汁なしタンタンメン」を思い出して…グルグル!グルグル!と麺と具を思い切り掻き混ぜ始めましたw
胡麻の香りが食欲をそそり始めましたw
そして麺を一口…あらら胡麻味噌が均一に麺に行き渡り味わいはかなり良いでしょ?!
ふと…ちょっと辛さが足りないなぁ…そーだ!「ラー油」♪
そこでラー油を4周半ほど掛けて、また掻き混ぜて…美味いでしょ、これ。
でも深みが単調だなぁ…そーだ!「酢」♪
酢を1周半ほど掛けて、また掻き混ぜて…いいじゃん、これ。
うーん、これ「こってりロボコン仕様(オイル増し)」より好みです^^;
今日は汁なし担担麺と油そばを一度に楽しむことが出来ました。
また、食べたいと思ったのが素直な感想ですww
ご馳走様でした^^;

投稿(更新) | コメント (16) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは、004です。

お〜ここも冷やし担々麺あるんですね〜チェックしてませんでした。
おまけにとんこつ祭りですか〜こっちもそそられるお祭りのようですがw

食い方がまるっきり油そばッぽいのもなんか気になっちゃいますねw
早速近所の幸楽苑行ってみたくなりました。

328GTB | 2007年6月6日 20:01

こんばんは、駆け出しです。

なるほど〜
油そばに通ずる坦々なんですね!!
よし!!近々攻略じゃぁ〜っ!!

| 2007年6月6日 22:05

こんばんは
順調なようですね…
私もオイリー食べたいです…でもまだ我慢なのです
羨ましいです

_( ロ_ロ)ゞ | 2007年6月6日 23:39

おはようございます。コメントありがとうございます。

328GTBさん
とんこつ祭りは6/15までで、とんこつラーメンを注文するとティッシュが付いてくる…というだけですw

さん
具が…ネギは正直合いますよ。レタス・キュウリは夏を連想させてヘルシーかなとwww

さん
油そばに通ずる…といってもそんなにオイリーではないです。
でも担担麺のうちプチ濃厚さが伝わってきますw
ポイントは”掻き混ぜる””ラー油””酢”ですね^^;

_( ロ_ロ)ゞさん
これ、かなりヘルシーですよ^^;
スタミナ冷しみたいに麺を飲むと…量が足りないので、きちんと噛むとお腹一杯ですww

どんぐり | 2007年6月7日 04:28

幸楽園、というのがいささか引っかかります。
大丈夫ですか。
あそこのノーマルタンタンメンはたしかパッとしなかったような気が。

Fokker-Dr1 | 2007年6月7日 10:32

Fokker-Dr1さん
ちなみに普通のスープ有りも以前、採点しています。
http://ramendb.supleks.jp/score/24541
担担麺を自分だったら何点つけるか?をまず考えましょう。
50点台だとしたら、私との点数差がこのメニューの点数差でいいと思います。

また、このデータベースでの採点基準は
---
80点〜89点かなり好き。特に文句のつけどころがなく、十分な満足感が得られる。自信をもって他の人にオススメできる。
70点〜79点結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。
---
なので、別に他の人にはお勧めはしていないですwww
”また食べたい”をどのレベルに設定するかでは?(毎日・毎週・毎月・毎年と人それぞれ)
間違いなくこのメニューは”私が好きな”タイプ。
自分の採点と私の採点の点数差が好みの差、採点に対する考え方の差ではないでしょうかね?

どんぐり | 2007年6月7日 11:22

そうでしたか。

コメントを拝見しましたところ、いろいろ調味料をいれているようでしたので原型はパッとしない、というのが本音なのかな、と思いまして先ほどのコメントを書かせていただきました。

そういうわけではなかったのですね。

Fokker-Dr1 | 2007年6月7日 12:18

Fokker-Dr1さん
うーん…それが理解できないのですが。
・掻き混ぜる
・ラー油投入
・酢投入
「油そば」では当たり前の食べ方です。
「生玉子」をトッピングして高採点、という「油そば」のレビューもあります。
素の状態で「油そば」って食べませんよね?
逆に素で食べたら点数は低いと思いますよ。
そういう人はレビューを読まずに普通に食べたもしくは油そばを美味しく食べる方法を知らない。
それでいいのではないでしょうか。

どんぐり | 2007年6月7日 12:28

Fokker-Dr1さん
それより、Fokker-Dr1さんの80点台・90点台のお店を見つけて紹介して下さい(笑)
誰も採点していないお店で点数によらず分け隔てなく、採点レビューを書くのは結構難しいですよ。
宜しくお願いします。

どんぐり | 2007年6月7日 12:51

そうでしたか。

実は油そばはまだ食べたことが無いものでして。素はパッとしないわけですね。油そばはカロリー高そうなのでこれまで敬遠してました。
自分の感覚で考えてました。私はよく味が薄い、あるいはパッとしないラーメンにはラー油、辛みそ等を多めにぶち込んで味をと整えたりしますので。

また、まあまあ旨いと思う店はあるものの病みつきになるのはちょっと見当たりません。とりあえず、毎回、コメントを参考にしながら次どこ行くかを検討しているところです。

Fokker-Dr1 | 2007年6月7日 13:10

Fokker-Dr1さん
ちなみに幸楽苑の普通の担担麺は1回の採点のみですが、今年だけで3回食べてますよ。

私が90点台出しても、私自身はそのメニューを食べるためにお店に通ったりしませんよ。
90点台は特殊です。
食べ終わった後、満面の笑みを浮かべてたり、幸福感でいっぱいになってたり…。
これは、”通う”と感動が薄れるので”通う”ということはしません。
人間は慣れることに鈍感だということに気付いていません(笑)
私の目的はお店の新規開拓と味覚の幅を広げる。という目的でラーメンを食べてます。
元々は”日本蕎麦”がメインだったので、もっと難しかったですよ。

最近は…水戸方面は採点レビューが荒れてるかな…と(笑)
私が90点台で他の人が10点台。
逆に私が食べていないお店で、低採点しかない採点の店舗も同じです。
年間に何杯ラーメン食べてるの?
もしかして固定観念ないかな?
ラーメンが嫌いなのに、採点するの?
という疑問があります。

みんな美味しいと言ってるから食べてみたらそうでもなかった…潜在意識に”美味しい”がインプットされると、無意識に”期待”します。
”期待”はしない方が素直に食べられると思うんですがね。

だから、未採点の店舗を食べ歩いてみては?というのも思います。
情報がないんですから…。

どんぐり | 2007年6月7日 14:09

補足しておきますか…。
今は各ユーザーの分類別採点数・平均点、スープ別採点数・平均点が見えますよね?
採点数が多い分野は的を得てるかも?…程度と考えれば良いのでは?
逆に、採点数が少ない分野は…ほう、そうきたか。
でいいのでは?
…各人で好みが違う…とプロフィールに書いてある通りです(笑)

どんぐり | 2007年6月7日 14:31

こんにちは。

以前のレビューでもそうでしたが、「汁なし」??
って疑問に思ってて、ちょっと調べてみたのですが、担々麺って「汁なし」が元祖だったんですね〜!
お勉強になりましたm(__)m

幸楽園のこの一品、元祖を守りつつカナリの進化?変異?を遂げられた模様ですね(笑)

今度家族で行ったときに、アレンジを参考にして食べてみたいと思いま〜す!

ケンケン | 2007年6月7日 17:23

ケンケンさん
そうですね〜、担々麺は汁なしが元祖という”説”もあるんです^^;
食べ方は油そば風に食べちゃいましたが、悪くなかったですよw
担々麺って単純に見えて、意外と定義が無いと思ってますので面白いし…難しいです(^_^)

どんぐり | 2007年6月7日 18:04

おはようございます。  会員NO.001ですw。

これからの季節、各店とも「冷やし」メニューを出してきますが秀逸な出来のようですね。
冷やしメニュー特有の「酸味」が苦手って話はよく聞く(私も・・・)話ですが、それならば
と自分仕様の冷やし中華を作っちゃえ!と「酢」抜きを試してわかりました。

「酢」は重要です・・・ただ、人により量が違うので煮切りの酢を卓上において各人で調整してもらえれば、冷やしメニューの受けは良くなると思うのです。
この冷し担担麺はサラダラーメンに近いですからまさにそのパターンがあてはまりますねw。

ややや! こちらも荒れてきましたか・・・どうなってるんだろうなー 最近・・・?

コンバット越前 | 2007年6月9日 08:54

コンバット越前さん
これからの季節、幸楽苑で秀逸なメニューが出てきてくれたのが逆に怖いですww

採点するユーザーが増えてきたのは嬉しいことですが、10点とか15点とかって何?といいたいです…。
県内全部のお店を食べに行くなら嫌いなものに当る時もありますが、わざわざ自分の嫌いなタイプを食べに行かなくても…と(笑)
RDBでの30点台、40点台、50点台の意味知らないんですかね…。
ちょっと悲しいです。
嫌いなものに当って怒りも判りますが、30点台の二度と注文しない、でいいと思うんですが…。

どんぐり | 2007年6月9日 09:05