なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉幸福」@九州とんこつラーメン 幸福軒の写真 今日(2日)のお昼は、ちょいと買物に千葉駅へ。帰り道はウォーキングが入りますので、コラーゲン補給を兼ねた「トンコツ注入」は必須。千葉駅から少し歩いて「幸福軒」へ。
 かつてテレビで紹介された人気店、一時は行列ができたと聞きますが……暖簾をくぐると、L字カウンターには先客5名で、半分ほどの客入り。入口左手の券売機とにらめっこ、「一番人気」表示の「味玉幸福」(720円)をポチッとな。
 厨房はご夫婦お二人で切り盛り。千葉駅からウォーキング・スピードで歩いて来た私、席に着いてハンカチで汗を拭っておりますと……目ざとく気付いた奥様、素早くエアコンを操作して冷房強化、なんとも心憎い接客技術です。丼は1ロット見送り約7分で到着。
 半透明で、少し薄目に見える豚骨スープ。では一口……確かに「豚骨濃度」は薄目ですが、鶏ガラを少し強めたバランスで、キレのある旨みが効いた、サッパリとした味わいです。ただし、豚骨固有のコクは、かなり控えめ。
 麺は細麺ストレート、いわゆる博多系の麺ですが粉っぽさは皆無。通常よりもさらに加水率を下げてあるのか、ミッシリ・ポクポクした歯応えと、ほんのりとした甘みが心地よい一品。博多豚骨系にしては麺の量が多めで、女性なら替玉不要かも。
 多めに入る刻みキクラゲは、プリプリ・コリコリとして、麺の食感とよく合います。味玉は通常よりもやや大型、濃い目の味付けですが塩分は抑えてあり、これはなかなか美味しい。ただし、2枚入る肩ロース・チャーシューは、味付けはまずまずですが、薄めのスライスと筋張った硬めの食感で、好き嫌いがあるでしょう。
 穏やかなスープの味わいに、後半やや飽きがきますが……ここでカウンター上に「不思議な特性ゴマ・スパイス」なるものを発見。さっそく投入しますと……おぉ、グッとコクと旨みが増しますな。胡麻、揚げニンニクのパウダーに、昆布粉か魚粉のようなものを混ぜてあるようで、これはオススメ。
 旨み重視の穏やかなスープをバックに、麺、具材を前面に押し出した一品。卓上のおろしニンニク、特製スパイスで「自分仕立て」も可能で、なかなか気が利いています。しかし、店名に「九州とんこつ」を掲げるなら、もう少し豚骨のコクが強めの方が、私は好みですな。ちょっと減点してこの採点。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。