なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

21:30入店。先客5名。

駅前の焼鳥屋といった風情。いい雰囲気の店内についふらふらと入り、ついついビールから頼んでしまう。しばらくつまみながらビールを飲んで、ラーメンでシメてサッと帰ろうという心づもり。
開け放しの入口から駅前の路地を抜けて帰宅の途につく人々を眺めながらククッとビール。

しかし最初にでてきたのはラーメンだった。
バイト風のアンチャンと中国人のおばちゃんじゃ、言わなきゃわかんねぇか。
しかたなくラーメンをつまみにビールを飲む。

ラーメンは実に懐かしい煮干しだしの醤油ラーメン。本当に懐かしい味だ。今、「懐かしさ」を売りにしている店はよくあるが、この店は店ごとまるまる「懐かしさ」そのものだね。「3丁目の夕日」ってな感じだ。まあ、実際、自分自身は子供の頃そんなにラーメンを食べていたわけではないけどねぇ。春木屋には通っていたけど。
「懐かしい」なんて疑似体験に過ぎないんだけどねえ。

麺もカンスイ少なめのタマゴメンのような風味。やあ、やっぱり昭和の味だよ。
ボリュウムは多いほうだろう。価格で考えるとかなりお得だ。

しかし旨いかどうかとなると話は別。特別大騒ぎするような味ではない。しかしどうやら無化調らしきこの味わいは、伝えてゆくべきものだろう。今流行しているあんな味やこんな味にふりまわされずに、昔から変わらないものがあるのだという、それだけを伝えるために、必要だろう。

いやいや、かなり大げさでした。失礼しました。

ジャンボ餃子は確かにデカイが、1個100円は高いんじゃない?それほどの味かな?

セットにして食べた方が満腹感とお得感は、十分に満たされる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。