コメント
こんにちは!
「新潟濃厚味噌弥彦」とは“こまどり”のように割りスープ付きでしょうかね?
先日“すずめ”に行ってきました。
広島っていうと尾道・辛つけ麺しか頭になかったのですが、意外でしたが在るんですね広島ラーメン。
凄く美味しかったです。
ののとりさんが店舗登録されていたのでコメントしました。
ブラックトマト | 2007年7月7日 05:35お〜なんと興味深い「鯛のぶっかけ和え麺」
名前負けしていない、その内容に店主の技術が伺えます
〆の“ぐい飲みにはいったあたたかい鯛のスープ”
やるなぁ〜 ラーメン屋もここまできたかぁ〜と感嘆しました
「新潟濃厚味噌弥彦」も要チェックですね
1日1麺 | 2007年7月7日 19:55
ののとり

お手拭きパンダ
Tad
タバサ
マサキング





月・水・金は醤油、火・木・土は塩、と味も違う凝りように
一発でメニュー決定。750円で鯛ねぇ…とちょっとの不安で
+味玉100円も。
待っている間にテーブルの掲示をみると
七夕土曜…明日じゃん…から「弥彦」として、土曜日昼夜
日曜昼に、セカンド我武者羅として営業するとありました。
半年かけて作り上げた「新潟濃厚味噌弥彦」を出すそうです…
美味しそう…
同行した息子のこってり醤油ラーメン到着から2分後、私の限定麺到着、
なんだか白いまったりとした物体…お、とろろ!?その上になめこ!?
鯛のお刺身も一切れ、針ショウガ・水菜・ねぎが実に品良く山に盛られ
大き目の鶏肉と、これまた美しい糸唐辛子の赤…そしてカイワレと
ビジュアルは完璧!これで750円って大丈夫なのかしら?というほど
盛り沢山。
「よく混ぜてお食べください」とのことで、崩すのが惜しいなぁと
思いつつ、もちっとしたかなり太目の平打ち麺と和えて、まず一口。
かなりネバネバ、でもかすかに酸味を加えたお醤油のタレと、野菜が
よいハーモニーで、かなりのボリュームを美味しく頂くことができました。
味玉のねっとり感も上等!
ラーメンでも日本そばでもない、かなり独創的な和え麺。
針ショウガの食感がともかく◎でした。
つけ麺ではなく和え麺だとラーメンの世界も広がりが大きいかも。
最後にぐい飲みにはいったあたたかい鯛のスープで〆。
マスターと奥様でしょうか?コンビネーションもバッチリ。
昨年うかがった時は、かなりワサワサした印象でしたが、しっとり
落ち着いた感じで、でも緊張感のある厨房は心地よく…
「弥彦」の方も近々ぜひ伺いたいと思いました。