なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん」@玉川大盛軒の写真2007年8月4日(土)訪問。
のばなで食べた後、自遊人で秋山郷へ「雪あかり」という温泉へ。その後津南町でひまわりを見て、小嶋屋総本店で「へぎそば」を食べて(早くうどん・そばデータベースを作ってください(笑))その後高速を走って寄りました。
店はとても辺鄙な処にあります。夜だとナビがないと辛い場所。歩いてなんか来たら遭難するんじゃないのっていう場所です。
20:26入店。10ヶ月ぶり、3度目の訪問です。
車を駐車場に停め、食券機で醤油らーめん(700円)の食券を買い、店内へ。店内ほぼ満席で、運良く空いていた席に座りました。
ちょっと時間が掛かりそうなので、後ろに置いてある雑誌・ラ本を見て待ちました。
厨房では、店主夫妻が一生懸命切り盛りしていました。
20:48ラーメンが来ました。
スープから。醤油が立ったまろやかなスープです。Wスープのようですが、今回は動物系、特に豚骨系が強く感じました。他には鶏ガラや煮干し系も入っているようです。表面には細かな背脂が浮いています。マイルドで飲みやすいスープですね。
ただ、他の方も書かれているようにスープの温度が低い。この温度でなきゃ魚介系を合わせられないのならしょうがないですが、改善出来るならして欲しいです。

次に賛否両論の麺。中位の縮れ麺です。麺は水をいっさい使わず、卵とバター、塩で仕上げた麺。低加水どころではありません。ボソボソした麺で、コシもほとんど残っていません。ただ、スープとの絡みはよく、簡単に味が染みていきます。軽くすすっては噛んで飲み込むを繰り返していきます。
これは好みが割れそうですが、自分は好きな麺です。

具にはチャーシュー4枚、メンマ7本、ナルト1枚、半玉の茹で卵、ネギ、海苔1枚。
チャーシューはラーメンの出る直前にスライスされたもの。黒豚を使っているようです。トロっとしている訳ではないが、肉の旨味が出ていて旨い。大きいのも嬉しいですね。メンマは鰹節、天然利尻昆布などのダシで味付けされたもの。見た目はへタレているが、味も染みており美味しい。

20:55完食。好みは分かれそうですが、自分は好きなラーメンです。いつも醤油ばかり頼んでしまうので、今度は違うメニューを試してみたいです。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

これだけラーメンを食べていると、こういった個性の強い麺やスープの方がむしろ
記憶に残るような気がしますね、勿論!旨いことが前提ですがぁ

“好みが分かれる”っていうのがいいかも?
ただ、個人的には温度の低いスープはちょっと辛いッス!

1日1麺 | 2007年8月14日 18:49