なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 07.9

 陸上世界選手権が終わり、落ち着いたはずの大阪に向かいました。勝手に落ち着いたと思っていましたが、ホテルにはまだ選手たちがいます。
 それより参ったのは暑さ。東京が涼しかったのに新幹線を降りるなり、体に熱波が襲ってきました。時差も大変ですが、この温度差というのは本当にしんどい。駅でそのまま上りの新幹線に乗って帰京したい気持ちをグッと抑えて、大阪の町へと行きました。連れと落合って、ラーメン店を探します。暑いので本来ならつけ麺を望みたいところですが、大阪での美味しいつけ麺は期待できないので、しょうがありません。

 連れの推薦する一番星というラーメン店に車を走らせると、なんと潰れていまして、違う店名になっています。おなかがヘリコプターで、すぐ近くのパチンコ店の屋上には本物のヘリコプターがのっているじゃあないですか。笑ってしまいました。

 さて、カウンターだけの固定式の椅子のお店に突入します。どうやら前のお店をそのまま使っているようです。案外お客さんが入っていて、期待感がまします。
 でも、店名はどこかで聞いた感じ。それが何かが分らない。ああ、一体なんだっけ?とボーッとした頭で考えています。きんせい?きんせい?アラッ?高槻の名店きんせいと同じ名前じゃないですか。思い出しました。
 なんでもここの店主はきんせいで修行をしたとか。これは期待できると思ったら、店員さんが
「味は違いますからね」
 だって。エー味が一緒のほうがいいのに!メニューは基本的には3種類で、鶏白湯ラーメンと醤油ラーメン、そしてつけ麺です。
 私は基本は醤油ラーメンだと思う主義ですので当然醤油を希望。醤油は限定となっているのは不思議でした。

 出てきたのは、茶色のどんぶりで、高槻のきんせいの見事なブルーのどんぶりとは違っていて、少々がっかりしました。中太のしっかりとした歯ごたえの麺、そしてかなりしょっぱめのスープになっています。しかし、食べていくうちに化調の味がビシビシと舌に刺激をあたえます。私は無化調主義ではありませんが、ここまでくるとさすがに落胆してしまいました。

 チャーシューは私好みの歯ごたえがあって肉の味がしっかりとしています。これはいい味です。高槻のきんせいには残念ながらまだまだ味は追いついていない。高槻に行かなくともあのような味なら私は通うとはおもうのですが・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。