なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン ¥950」@共楽の写真● 麺
やや中太ストレート麺。
普通の醤油ラだと細麺が定番と思うけど、モチモチした麺が後述のスープと良く合うし、自分は好き。
平籠使用。

● スープ
鶏ベース。魚節の風味も感じられるし、背脂も少しだけ浮いているがこれはチャーシューの断片でせう。
油膜で覆われている(単に脂分が多い?)せいか少しだけネットリとしたスープ。
醤油の味もしっかりしてて嬉しい。
「くじら軒」より醤油味、「春木屋」ほど甘くない、そんなスープ。

● 具
・長ネギ
・ワンタン
 自家製
・チャーシュー
 多分ロース。
 その場でスライスしている。
 しっかりとした食感。やや不思議な形容し難い風味がするのは何故だらう。
 噛み応えは自分好みだけど赤身は若干パサつき感ありか。
・ メンマ
細い。そして、郷愁を感じる甘い味がしっかり染込んでいる。
メンマたくさんの「竹の子ラーメン」があるくらいだから自慢の一品という趣き。
恐らく、タレの中に漬け込まれているのをドンブリにピックアップしているものと思われる。

● 総評
ここ最近のラーメンで一番美味しかった。
「支那そばや」とか「くじら軒」みたく洗練という程ではないけれど、醤油らしい醤油ラ、無反省なメンマ、そしてガッツリ食べ応えある麺、それらのバランスがいい。
勿論、アツアツ。
自分、「究極」とか「無加調」、「天然」などを意識したラーメンよりも中華屋に近い雰囲気のラーメンが好きなのだらうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。