なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伝説の塩(600円)」@旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店の写真2007/9/24    13:25


もしも〜〜〜し、こちら地球星shirow隊員。
応答ど〜〜じょ〜〜〜。


さてさて「天金」を食った後、まだみんな食べ終わっていないようだから、今のうちにもう一軒行ってしまおうと、一人で村を走るw
だけど10名の同行者を俺の連食のせいであまり待たせるわけには行かない。。。
んで大変お店には失礼ながら、全店を一周して、この瞬間に一番空いていたここに入店!
カウンターに座るなり、メニューのTOPでしかも伝説となっている塩を注文。

店内は先客8割、店員さん4人。
一人の店員さんがほとんどの調理を担当するという無茶振り。
ただその人の手際はとても素早かった。
待つこと10分ぐらいで来ましたラーメン!
見た目は黒い器に赤白逆転したナルト、と、ちょっとカッコつけすぎな感じww

スープ。
ちょっと茶濁していて油がそこそこ浮いた鶏ベース。
なるほど塩の角は丸くてトゲトゲしくないのはGood!
ほんのりホタテのような海の香りも感じる。
なんだけど、、、奥深さがほとんど無い。
何と言ったらよいか、インスタントと手作りのあいのこみたいなイメージ。

麺。
中太縮れで、丸っぽくてわずかに黄色い。
コシはほとんどなく柔らかい、、、ってか伸びてる。
加水率が低い麺っぽいなぁと厨房を見ていて思ったのだけれど、これは明らかに茹ですぎだよ〜。
こういう麺の茹ですぎは致命的だよ〜(涙)
逆にスープとの一体感は増したのだけれど、如何せんスープも頼りないからシッポを握られた悟空のようにヘナヘナだ。

トッピングはチャーシュー、メンマ、なると、小口ネギ。
チャーシューは大きさまあまあ、厚さそこそこ。
固めで歯で食いちぎる感じw
味付けは薄めで個人的には嬉しいのだけれど、風味が物足りない。
メンマもスーパーで売ってるもののように鮮度が低く味付けも濃い。

全体的にはラスボスのゾーマの前に、バラモスが倒せなくて、なかなか伝説になれない、、、って感じのもどかしい作品の印象。(←意味分からんw)
価格的には600円だからあんまりブツクサ言えない。
接客は元気がちょっと無い感じだけれど、おかしなところは全然無かった。


後味はのっぺりしてて良く分からず。

結果的にラーメンでは充分旭川を満喫できなかったけれど、その他が楽しかったから良しとしようか。
そう言えば、その後旭山動物園内に入って直ぐに「旭山ラーメン」ってお店があったよ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。