なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「三笑ラーメン」@麺や三笑 つばさの写真10月9日 22:30。初訪。先客なし。
越谷市内の4号線を車で走っていると明るい看板を発見。
店は比較的新しい感じ。
(帰ってからネットで調べると、ほとんど情報がありません。かろうじて、東越谷の「麺や三笑 はじめ」の系列とわかりました)
さて、カウンターに座りメニューを見ると中央に「名物 三笑ラーメン」(850円)とあります。
「限定」「お奨め」はもちろん「名物」にも弱い私はそれを注文。
「具沢山」とのことで、「チャーシュー1枚、炙り焼豚1枚、旨玉、シナチク、ほうれん草、焼き海苔3枚」が入っていると書いてあります。
太さが選べる麺は太麺をセレクト。
「麺の硬さ」と「味の濃さ」は、聞かれませんでしたが、上方の張り紙に「お奨め」が「普通」であると書いてありますから問題ありません。あと、メニューには無化学調味料であると書いてあります。
数種類あるラーメンによってスープが「こくスープ」(動物系3対魚介系1)か「だしスープ」(動物系1対魚介系3)
になるとのことで、三笑ラーメンは「だしスープ」です。
3−4分で出されたラーメン。具は書いてある通りに間違いなく入っています。
スープは魚介系の味を感じるものの、ちょっと甘い感じです。
麺はストレートの太麺ですが、かなりゴワゴワしています。
スープが薄く感じるように思え、スープがからみにくい感じなので、
細麺にすればよかったかもしれません。
具の、チャーシュー、焼豚は、ともにやわらかくて味付けは濃くも薄くもない。
麺をからめて食べると、まあまあでしょうか。
味玉、ほうれん草は特筆すべき点なし。
ただ、シナチクの味付けはちょっと市販ぽく、また味の濃さが気になりました。
程なく麺と具を完食し、スープを飲んでいると底のほうに、
ダシの粉が結構沈んでいます。これはいまひとつで、
スープは最後までは飲めませんでした。
個性を感じるところまでいきませんでしたが
良いと思う点もありましたから、次はスープも麺も違うメニューにしてみましょうか。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは〜。
レス遅れました。あまりに多忙で本当はラーメンどころではないのですが
何とか先週も怒濤のアップで、ゼットンのレビューを上げることが出来ました。
実はそれ以後また3本ほど溜めてしまいました(笑)
ゼットンのつけ麺ですが、スープと麺の相性がイマイチかなあという印象です。
麺が95点、つけダレも80点台でしたので相性さえ良ければ間違いなく
総合で90点台という感じでした。惜しかったですね〜。
噂によるとラーメンはちょっと趣が違うようです。私は次回必ずラーメンを
食べに再訪したいと考えています。私の拙いレビューを参考にして頂けるとは
幸栄です。有り難うございます。

Killa Queens | 2007年10月10日 21:05