なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しお」@らーめん 桃源の写真ネット、雑誌、口コミ等、評論家までも唸らせる店らしいので、
ラー博の帰りに、大きな気体を抱きつつ夜の開店1時間に綱島駅に到着。

早く来過ぎましたが、とりあえず「人気店との事だし30分前ぐらいから並んでる恐れもあるか?」と思いすぐに直行。約15分ほど歩いて45分前にお店に着きましたが、勿論まだ開いてないので向側のゲーセンで時間をつぶしましたが、すぐに飽きてしまったので開店15分前ぐらいに店頭のベンチで待つ事にしました。
客は開店5分前にもう1人並んだだけで、自分は1番手で入店!
さすがに人気店だけあって後客も続々と入店。(6人ぐらい)
初という事で、いつもの如く基本メニューを注文しました。
で、いつもの如く出来上がってきたラーメンのスープをレンゲで掬い、匂いをかいでから一気に啜る。
「お! スープは他にないタイプでなかなか美味しい^^」 あっさりとマイルドな味わいでした。が、
想像してたよりもよりも味が弱めで旨みのインパクトが伝わり難い?スープかも知れません。

ってか、自分には「麺」がイマイチでした・・・。
ん〜・・・やっぱり多大な期待し過ぎちゃったかなぁ〜???・・・
ほんのりとしたアサリやホタテ等の魚貝系風味をさりげなく醸し出していて、なかなか研究されたスープではありましたが、突き出た部分が感じられず、人気店のわりには個性が弱い印象です。巷の評判や期待していたほどの激ウマ感は伝わってきませんでした・・・(今日の俺の舌おかしいのかな???)と心配になっちゃったぐらいです(^_^;)。

アサリ等を中心としたダシが決め手という事で、奥底の見え難い部分に洗礼されたホントの隠し味が隠されていましたが、全体的に淡めにまとまっている為、一口目のインパクトが弱く感じます。・・・これは邪念を取り払ってじっくりと慎重に味わう必要があるかと思います。多分、好き嫌いがはっきり分かれやすいタイプのラーメンではないでしょうか?

で、麺の方ですが、やや透明感のあるツルツルした縮れ麺なんですが、スープとの相性もいまひとつという感じでした。
貝系の塩スープだったら、中細ストレートの方がまだ合うのでは?という気もしますが・・・こればかりは個人個人の好みですからね・・・スンマセンm(_ _)m
とにもかくにも、メディアの高評判に流され期待し過ぎたせいかイマイチ満足感が得られませんでした・・・ショック。

具財の方もマッチング度合いが良いか?と言われると・・・絶品とも言い切れない感じです。
茎ワカメはどうしても生臭いイメージがあるのと同時に、ヌルっとしてるわりに意外と硬いという先入観が先立ってしまうし、かまぼこ等に関してもイマイチ中途半端なアイデアな気が・・・まだナルトの方がしっくりくるのでは?・・・と言った感想です。

店主のお薦めで、柚子粉末を!との事でしたので試してみましたが、それでも檄的な変化はなく大きな感動はありませんでした。
色々と試行錯誤して特徴を出し、完成度の高いラーメンに頑張って近づけている感じではありますが、相性やバランスの等を含めてまだまだウマ味にに持っていける余地はあると感じた1杯でもありました。

という事で、イマイチなコメントになってしまいましたが・・・
別に不味いワケではないんです・・・(ただやっぱり期待のし過ぎは禁物ですね・・・反省・・・^_^;)。

他の店にはない独自の味と風味の塩ラーメンではあったと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。