なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉つけそば(7/1~7/20限定) 850円」@拉麺工房 暁の写真WE♡IBARAKI 大スタンプラリー限定メニュ~その7!

2011.7.2.   11:45頃訪問。先客4名,後客5名。

昨日から始まった,スタンプラリー限定メニュー県西編。今日は未レビだったこちらをまず訪問しました。前回訪問から,2年ぐらい経っちゃってます。ごめんよぉお~!
数量限定のメニューは貼ってあるものの,それらしいのが見当たらないので店主様にお聞きすると,業者が間違えて掲示してないができるとのこと。メニュー名も値段も確かめずにお願いしました。
8分ほどで表記メニューが登場。大葉と何かのジュレが色鮮やかですねえ。
ご店主曰く,「梅酒のジュレ」とのこと。えっ…?梅酒…?聞き間違えたのかと思って2度3度聞いてしまいました。アルコールを飛ばしてジュレにしたらしいのですが珍しいですね。さっそくいただきます。

まずは麺単体で。麺は加水率を抑えた中太ストレート麺。表面は適度につるつるですが,噛み応えがある感じです。見た目も美しく,バジリコスパゲッティーのような外観ですね。麺好きのあのお方なら,大葉の風味だけで食べちゃうかも!w
次につけ汁につけてすすります。つけ汁は辛そうに見えるのですが,それほどではありません。辛味噌かと思いましたが醤油ベースとのこと。そう言われれば味噌の香りはしませんね。
つけ汁自体の粘度はほとんどなくさらさらなのですが,動物系の旨みは十分。これは好みですねえ。
絡みを助けているのは具材です。多めの玉ねぎと大量のほぐし豚がつけ汁のかなりの割合を占めています。
特にほぐし豚は秀逸!脂も入っているのですがしつこくないんですよ。赤身部分もほろほろと崩れるほどです。初めは鶏かと思うほどさっぱりしていました。おそらく,脂抜きをしてからとろとろになるまで煮込んだのでしょう。脂部分も超うまー。完全にスープと一体化しています。
玉ねぎも出しゃばりすぎず控えすぎず,丁度よく機能しています。動物系旨みたっぷりの,チョイ辛にはぴったりのアイテムですね。
麺に混ぜ込んである青紫蘇がまた旨い具合に機能しています。麺を口に含んだ時の青紫蘇の香りが,この季節,たまらないですね。
夢中で食べていくと,麺がほとんどなくなってしまいました。おっと梅酒のジュレ忘れていました。
なめてみると,ほのかな酸味と甘み。投入して残りの麺をすすると,お~,さらにさわやか!
梅酒の爽やかな酸味と青紫蘇の清涼感を女性に例えれば,ほぐし豚は男性。荒々しい男をとびっきりの美女がメロメロにして飼いならした感じ。(なんのこっちゃwww)
まあ,自分はもっと脂ギトギトでも一向に構わないのですが,暑い季節,多くの方は好印象をもつでしょう。
麺量は,雑誌「AG」によると235gとのこと。楽々完食完飲です。連食モードなので適量ですが,男性には物足りない量かもしれませんね。

総じて,肉の旨みたっぷりながら,青紫蘇と梅酒ジュレでさっぱりといただく,創意あふれたつけ麺ですね。いかにも限定~って感じでとても好印象。IBARAKI愛を感じる一杯でした。
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。


連食~!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

茨専さん、まいどぉ~

夏っぽいメニューでいいですねぇ~w
これこそまさしく冷やしでも
光りそうなメニューですね!
自分も麺好きの願い人さんと一緒に
シソ混じりの麺を頂きたいですわぁ~w

つくし野ラーメン隊1号 | 2011年7月3日 07:00

古河までいったんすね。

 まずAOIの満点メニュー
 喰わんとあかんな。。。

毎度です~^^
私もこれ、冷やしてみたいと思いましたw
そんな無茶苦茶なことは外野は勝手に言えるのですがw
しかしスタンプラリーは皆さん頑張っておられて生き生きですなあ^^

あずさ | 2011年7月4日 11:07

どうもです~。

此方、ホント色々アイディアがすごいですよね~。
多分、日々新しい事を考えられてるんでしょうなぁ・・・

限定感、確かに!!!

茨城のこういった取り組み、内容も完全に伴って華々しいですよね~
都内とも遜色なく!
県北にもこういった時代を!!!