なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(ニンニクアブラ)」@ラーメン二郎 目黒店の写真相変わらずの一出張一二郎。
今日は会議の会場からほど近いこちらにお邪魔します。
二郎の中では古くからあるお店ですが、実のところいくつかの理由によりあまり足を運んだことはありません。
1.量が少ない 2.店が狭い 3.マスターが怖いwww

権之助坂を下ってしばらく歩くとようやく見えてくる黄色い看板。
お店の前には地面にひかれた行列誘導の白線を無視するように、10名ほどがいいかげんな行列を形成w
当時は客層はサラリーマンが多かったイメージですが、今や学生だらけでカップルもちらほら。
私が女だったら、こんな壁がシールだらけの小汚い店に連れてこられたら即別れると思います。
せめてもちっとキレイな神保町や品川にしておけw
こちらは行列の進むスピードが速いイメージを持っていましたが、
今日は着席まで30分近くかかりましたので、他の二郎とさほど変わりませんでしたね。

さて、青い食券をかざしてカウンターにつきますが、横幅よりも前後が狭く感じます。
水を汲むために後ろを通る人が気になる、気になるw
いっぽうマスターを見ますと、近鉄のキャップのデザインが新しくなってる!
むやみやたらに助手をドツキ回したりしなくなってる!
あばれはっちゃくばりだった麺茹での手つきさえ丁寧に見える!
マスターも年を経て丸くなったのでしょうか?w
でも、麺上げしたドンブリを提供する前に次ロットの麺を投入するところは昔と変わらずw

お決まりのコールを経て提供されたドンブリは、他の二郎に比べると随分と小さめです。
見た目は一般的なラーメンと変わらないくらいの大きさ。
それにあわせてヤサイの盛り、ニンニクの量、さらにはブタさえも少なめ。
まぁ、ワンコインですからむべなるかな。

古くからの直系にはもちろんレンゲなぞありませんから、ドンブリに口をつけてズズズィッと。
ふーむ、カネシの味はやや薄めでグルが主張する味わいです。
二郎にしては油も弱めですが、そのぶん甘さが強いイメージです。
昔と印象は変わらないですが、このあたりは修行先の赤羽の影響も強いと思っています。
こちらは卓上にカネシボトルがありますので、少しづつ加えながら味の調整をば。
納得のいく味になったところで麺を引きずり出します。
少ないとは解っていますが、昔よりさらに少なくなった感があります。
当時はそれでもドンブリの縁いっぱいまで麺が詰まっていましたからね。
体感的には200gくらい無いのでは?と思うくらいです。
ブタは今回ビックリするくらい薄くカットされていて残念。
これでは普通のラーメンのチャーシューと何ら変わりません。
そう思うと、うすら寂しく思えたりもします。
ヤサイはくたくたながらもキャベツ率4割で非常に食べやすいもの。
おそらくスープが薄く感じるのはこのヤサイの所為も多分にあるように思えます。
ここにも赤羽の影が見えますね。
冷水機の向こう側では助手さんが食べるのが遅いお客さんをしきりに急かしていましたが、
その時すでに私のドンブリは傾ければ底が見えるほどに。
久しぶりの目黒での饗宴はわずか200秒足らずで緞帳を降ろしましたとさ。

昔は目黒では必ず大でしたが「今でもいけるんじゃないか?」そう思わせる一杯でした。
ダイエット中の二郎としては丁度良い量だと思いますw
そしていまだにワンコインを守り続けているところは評価に値すると思います。
ただ、総合的に考えると、やはり私の需要には合致しない二郎という印象も拭えません。
次の訪問はずいぶん先のことになると思います。

うまい指数 1.16

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度です~^^
目黒の二郎はここにあったのですか~。
場所はよく存じておりますが、都内にいたことは5㌔移動するのも一苦労だったので、あまり活動的ではありませんでしたw
ワンコインを守るのも大変なんだろうなあと思います^^

あずさ | 2011年7月8日 19:48

原チャリ | 2011年7月8日 22:37

助手さんからの急かし・・・いや気遣いはありましたか?!ww

| 2011年7月8日 23:36

>あずさ様
こちらはワンコインなりの二郎とも言えると思います。
都内にいた頃はよく歩いたものですが、クルマ社会に馴らされてしまうとダメですね。
確実に歩みが遅くなっています。

>原チャリ様
んな

>・様
お気遣い無用!www
それよりも助手がオタマで殴られてなくて、ホントにホッとしましたw

スーパーくいしん坊 | 2011年7月13日 21:11